「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

某マッチングアプリでやっていることはまるで「文通」

どうも。某マッチングアプリをゆるゆると活用しています。 周囲の皆さんに軽いノリでそれを言うと(実際そこまで切実な結婚願望はないので)、あんな面倒臭い事よくやってられるね~(エラい!)、という反応が多数。 つーまーり、マッチングアプリは、老若…

ファッションのコーディネイトを考えている時は、先ず言葉が浮かぶ

今回浮かんだのは、「朝の甘い食卓」。水色と白のストライプのオーバーサイズのシャツに対して、 ストライプシャツがちょっとパジャマのイメージ↓パジャマでいただく、甘いブランチ↓ブランチには、パンケーキと甘いジャム という連想。 思いついた途端、それ…

それはまるで逢引きのようで

金曜日業務後。 「これから人とごはんなんだよね~。」「あ。わたしも。」「行く店はここ。」「おぉ。何か良さ気ですね。」 とゆう会話をして別れた同僚(女性)から20時くらいに、 『ヤバい、会社に財布忘れたw』『それはヤバいw』『ね。酒飲むのにねww…

美術史を物語として語る書籍「美術の物語」で芸術の真髄を知る

どうも。西洋美術史が気になって気になって、今現在放送大学の「西洋芸術の歴史と理論」を学び中です。 哲学と、 その時代の社会性と、 芸術と政治の関わりと、 作品自体のうつくしさ、なんて ハマらずにはいられないじゃんね…! 西洋芸術を理解したいの~!…

世界で起きている事と自分とのバランス

どうも。デートだ何だと日々ファッションアイテムをチェックしているのだが、時事ラジオを聴いてると、んなことしてる場合なのかなー、とも思う…。 まぁ、それとこれとは別問題なのでしょうけれど。 だってこのひりつく世界で、肩を寄せ合って嵐を凌ぐ場所を…

/ 勝 / 負 / 下 / 着 / で勝負をしている暇があるのか問題

どうも。何か下世話なようなタイトルですみません。(検索避けでタイトルにスラッシュ入れています。)でもこれはわたしの第一声ではない。昔の某ラジオ番組で言ってた事を思い出したというアレです。 何かと言うと、 コロナ禍で一時期テレワークだった その…

哲学が合致する瞬間は楽しい

どうも。ロードバイクSURLY(サーリー)を確認しに、実店舗へ行ってきました。店員さんの対応とかフレンドリーで普通に良かったのですが、だがお高い。イチから組むため、最安値で25万円。下手したら海外旅行へ行けちゃうぜ。 もうちょっと考えてみます、と…

メッセンジャーへの述懐

どうも。昨日から自転車の事ばかりを考えています(GIANTのロードが盗難に遭ってしまったので、次はいよいよSURLYが欲しい…!)。と、同時に、メッセンジャー時代の事も同時に思い出されて来るのだが、 周囲にはオリジナリティ溢れる自転車が常にあって、 無…

某マッチングアプリ初回攻略法

どうも。最近パートナー(結婚相手ではない)が欲しいなーと思い、某マッチングアプリを再機動させたので、その所感です。オシャレをしてパートナーとパーティとか素敵なレストランに食事に行きたいの~!というSHOW☆DO (「そろそろデート再開しませんか」…

「シン・ウルトラマン」感想。たぶん原作を知っていたらニヤリとする場面過多だったんだと思う

自力で自転車のパンク修理をしたので、最寄り映画館へ「シン・ウルトラマン」の鑑賞へ行って来ましたー(自転車で10分!) 予告編はこんな感じ。 www.youtube.com ちなみにウルトラマンについては、TBSラジオ「アトロク」での特集を聴いた程度の認知度です。…

ITに救われていること

どうも。今更ですが、Webデザイナーとして働いております。 それなのにITの力をたぶんそこまでは信じていないです。 だってやっぱりアナログの物作りの方が好きだし、現地に出かけて実際に体験する事に勝るものはないと思っているし、本と言えば、紙でしょ!…

これからどう生きるかの考察(マイホーム購入する?含め)

ちょちょちょっとまって~。 会社から送られて来たメッセ、キャリアプランどーする?(ちゃんと期日までに希望を出してね~)どころではなく、この先ひとり暮らし用のマンションを購入するのか、とか、ドイツの美大留学をどうするか、とか、ずっと都内に居る…

書籍「イヴ・サンローランへの手紙」が儚いながらもとてもうつくしい

「イヴ・サンローランへの手紙」はファッションデザイナーのイヴ・サンローランのパートナーだったピエール・ベルジェが、亡くなったサンローラン宛に書いた手紙(散文)がまとめられている。 サンローラン存命時は、 その大いなる才能と、それに伴う名声と…

ベン・ウィショーさん主演BBCドラマ「THE HOUR」2ndシーズンの感想を勢いのまま書く

どうも。英国俳優であられるベン・ウィショーさんが気になって気になって仕方ない日々です。彼が主演の「THE HOUR」1stシーズンに引き続いて、2ndシーズンを一気観したので、その思いの丈をぶつけますよ~。(※ネタバレを含みます) ちなみに1stシーズンの予…

BBCドラマ「The Hour」について勢いだけで書いた感想

ベン・ウィショーさ~ん!というアレが過ぎる週末。アマプラとネトフリにお目当てのタイトルがなかったので、GEOで宅配レンタルをしたDVD(7枚)の視聴に忙しく、やらなきゃいけない事があるのに進まねえ。放送大学とDUOよ…、何かごめん…。もうちょっとまっ…

客員教授の祝辞は資本主義経済とは別の場所から語られる(放送大学のオンライン入学式に出席しました)

どうも。哲学と美術史を学んでみたいのー!と昨年に思い立ち、美大の通信も考えたが、いったんは放送大学で学ぶ事ととしてみました。放送大学で学ぶ事とした理由は以下です。 興味深い講座がたくさんあった 学費がお安い 会社でUdemyの講座を幾つか受けたが…

僕らは闘い、愛しあう/ベン・ウィショー/SHERLOCK/藤本ひとみ(コバルト文庫時代)/について書き散らす

どうも。ベン・ウィショーさんにハマっていたところ、これ興味あるでしょ?とAmazonに差し出された雑誌「Cut」のバックナンバーが冒頭の画像です。 ごめん…!メッチャ興味ある…!!「SHERLOCK」のベネさん(ベンディクト・カンバーバッチ)と、「007 スカイ…

通勤時間格差社会

2021年度が終わりましたね~。皆さん、自身が会社で立てた目標は達成できましたでしょうか。弊社は最低4つ目標を立てねばダメで、だいたい以下のようなラインナップがセオリーなのですが、 目標1(予算達成的なもの) 目標2(資格取得的なの) 目標3(フリー…

放送大学始まるよ~!

地元の高校までわざわざ卒業証明書を取りに行ったかいもあり(行き帰りで鬱々とした思いを抱えながら)、放送大学(全科履修生)に無事入学できましたよ。わーい。 www.orange-blog.net 大学卒業資格を目指す訳でないので、様子見も兼ねて前期は以下の2科目…

イギリスの俳優ベン・ウィショーさんにハマり中~

どうも。イギリスの俳優ベン・ウィショーさん(メジャーな役所では「007 スカイフォール」のQ役)にドはまりして、追っかけをしておりましたー。 eiga.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScr…

「鬱陶しいような感覚」と向き合っていたい

例えば映画を観た時、そこから発生するある種の「鬱陶しいような感覚」は、手放さずにいた方が良い。「鬱陶しいような感覚」=何か思う所がある、の意味ですね。 その映画がものすごく気に入ってしまうと、出演者の細かなプロフィールや、識者の考察や、何度…

今月の映画館での1本「アンネ・フランクと旅する日記」

(※ネタバレを含みます) 相変わらず邦題どうにかならぬものか(「Where Is Anne Frank」という原題のままで良いのでは…)。 海外版トレーラーはこんな感じ。 www.youtube.com 興味深い時代背景な事と、キャラクター原案が「グラフィック版アンネの日記」の…

16時間断食始めました(7日目)-成功体験があると減量も続けられるよ-

7日目です。 なのですが、月に一度の「体重・体脂肪の数値が大幅に変動する周期」に入ったので、数値に一喜一憂せず粛々とアプリに登録。 今までは起床時の空腹から朝ごはんを相当ガッツリ摂っていたのですが、そこまでガッツリでなくても大丈夫かも、とこの…

16時間断食始めました(6日目)-体重は減ったが体脂肪率は増えておる…-

6日目です。 一の位の数値が、開始日より-2減りました(ぎりぎり…)。だが体脂肪率は増えてるの~!何で?生理が近いから? そいで体脂肪率が一般的理想数値より高いのですが、「標準」って表示されるのは…。諸々(身長・体重・年齢・基礎代謝など)に対して…

色紙という悪しき文化よ…(※個人の意見です)

もうさー、職場の離職者に都度色紙を渡す事を止めません…?と思う。なぜなら、 参加者全員に自分のメッセージが晒されるので、結局社交辞令になる 伝えたいメッセージがあるなら個別でメッセを送る(しかも長いやつ!) 離職理由が分からないとメッセージの…

ナッツ類をオシャレな缶で携帯する「おやつ缶」を考案してみた

コンビニでの「ついで買い」回避のため、おやつ缶なるものを作ってみました。 と言っても、楽天でミックスナッツのお得パッケージを購入して(できるだけナチュラルなやつね)、可愛い缶に入れて持ち歩くだけです。 購入したのはこれの一袋版。 (function(b,…

街に散らばるメッセージから英国のカルチャーが感じられる本「英国の街を歩く」が楽しい

BBC「SHERLOCK」と「007シリーズ(ダニエル・クレイブ版)」にハマっておりまする~! www.youtube.com www.youtube.com あぁ。イギリスに行きたい…!…と思い何をするかと言うと、まずはイギリス関連本を読むのですな。観光国としてもメジャーすぎるお国なの…

16時間断食始めました(5日目)-もしかしてお酒を断つだけで良いのかもしれぬ-

なんともう5日目です。早い。 ぶっちゃけ体重は1kgくらいしか落ちていないです。伴う苦労への見返りが少なくなくもない。てゆか、普通に夜ごはんを食べていた時の体重増加率が、思ったよりは少なかったのでは、とも。食べすぎ!これは絶対おヤバい!って、結…

16時間断食始めました(4日目)-夜時間を持て余しつつも惰性には陥らない日々(素敵!)-

4日目です。 最近は、16時間断食をやっているんだー、と人に言いふらしております。4日目くらいって、日数的にも「続けている感」が出てきますよね。 13時以降は何も食べない、というルールで行っているので、お昼ごはんがその日最後の食事になる訳ですよ。…

コラムは楽しい

コラム【column】新聞・雑誌で、短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。 雑誌「HOUYHNHNM Unplugged (フイナム・アンプラグド)」のコラムページをだらだら読みながら、あー、こうゆう何でもない記事をひたすら読みたかったんだよなーと思ったのでした…