「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

体の内面に意識を向ける(タイ古式マッサージが良き)

どうも。 (恐らく肩凝りから来る)左二の腕が痛い、という症状に陥りました。念のため整形外科でレントゲンを撮ったですが、骨に異常はないとのこと。これはマッサージ系の何かが必要なのかな~、と思っていたところ、住人からタイ古式マッサージ(フリーで…

大移動に巻き込まれると、自分も動かなきゃ?と条件反射的に思うのをどうにかしたい

あ。ヤバい。いやそんなにヤバくはないが。 何てか、わたしが海沿いの街で サップたのしー、クリスマスお菓子ボックスたのしー、年末朝市たのしー、コース料理たのしー、ケータリングの手伝いたのしー、いちご狩りたのしー、桜まつりたのしー、 とのほほんと…

自分が本気で取り組んでいないことに価値はないのか

どうも。 昨日は料理人の友人たちとごはんをしてきましたー。最後らへんで、「最近どうよ?」という話になったので、 この周辺に住んでいる皆さんは、表明できる「今自分が取り組んでいること」があってすごい。自分も色々やりたいことがあるが、今はいった…

自分が教えるより、まだまだ人から影響を受けたり学んだりしたい

どうも。 弊社のデザイン課内での勤続年数と年齢から、お目付け役(下っ端)になりつつあります。権力なんて皆無だが、管理とか、人を教えるとかそいうゆう部分が増えて来ている状態。 何だかんだで、社内は若者が多いのですよ。 そうなると何が起こるかと言…

自分はいったい何がやりたいのか状態

どうも。 周囲に嵐と凪が同居しており、自分の足元がぐらぐらになっております。 嵐とは、転職、フリーランス、プチ起業、入籍、新しいことへ挑戦とかですね。 凪は、現状維持でしょうか。 嵐には主にプライベートで出会っていて、凪には会社内で出会う感じ…

2月の収支に愕然としたので、ネットショッピングから距離をとる事にした話

どうも。 今月は25日が日曜日でしたので、22日(木)に給与が入ってきましたよ。 わたしは今は家計簿をしっかりつけられているのですが、過去、 封筒での仕分け(失敗)↓ノートでの管理(失敗)↓カレンダーでの管理(失敗)↓アプリでの管理(まぁ成功) と来…

純喫茶で読書ってすてきよ

どうも。 昨日は会社の親しい者同士での新年会をやっていました~。 会社飲み=つまらん とここの所ずーっと思っていたのですが、今回は楽しかったですよ。 最近お金の知識を増やしている子から、ちょおポジティブに色んな話(お金の話とそれ以外※ドラマ、ア…

逗子の「CINEMA AMIGO(シネマアミーゴ)」ですてきに映画体験

どうも。 逗子の「CINEMA AMIGO(シネマアミーゴ)」で「スパニッシュ・アパートメント」(とても好きな映画!)のセドリック・クラピッシュ監督の「ダンサー イン Paris」を観て来ました。 予告編はこんな感じ。 www.youtube.com 何か衝撃のOP映像だったわ……

勉強が捗るアイテムたち

どうも。 「スタサプ」でTOEICへの光明が見えたかも、と思ったのも束の間。 そもそも基礎文法が足りていないのではと気づき、もっと手前のフェーズから取り組んでおります。 詳しくはこちらに書いています。 www.orange-blog.net そんな中、これは勉強が捗る…

自分が思う「カッコイイ自分」でありたい

どうも。 年末年始からこっち、甘えモードに突入して、全然走れていなかったです。 体重はほぼ変わってないから良いよね?とか思う部分もあるのですが。 でもね、わたしの「自分がこうありたい(カッコイイと思う)姿」の中に、「体力が普通にはある」という…

英語文法基礎勉強方法は「繰り返して体に染み込ませること」

どうも。 ひつこく英語勉強方法を模索中です。 なんかもー、 勉強方法模索↓実践 が趣味なんじゃね?って思えて来る~。何て本末転倒。そろそろ決着つけたいんだぜ。 TOEICの勉強を散々やっていたのですけれどね。そもそも文法がちゃんと理解できていないんじ…

酷い肩こりの改善方法(自分の場合)

どうも。 ちょっと体調が悪くなると(偏頭痛が続く、肩が凝りがとれない、気分が晴れないなど)、 最近運動していないからかな? と真っ先に思いますよ。 病気とかではなく、まず運動不足を疑う。 そして、病院やマッサージに行くのではなく、いったん「運動…

「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」感想。劇場版の方向性に夢みてた…

どうも。 「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」を観てきましたよ(※以下ちょっとネタバレ含みます)。 「ミッション:インポッシブル」とのコラボ画像も出ていたりして、これはちょっと楽しいのかもしれない…、と期待したのですが。(こちら↓)natalie.mu すみ…

「社会人の勉強方法」より、「大学受験勉強計画」のが有用かもと思う

あけましておめでとうございます。 年末年始はシェアハウスの皆さんとマリオカート8をやったり、大掃除をしたり、料理人の友人のお仕事を手伝ったり(報酬は現物支給)、そのひとの美味しいごはんをいただいたり、すき焼きパーティをしたり、初日の出を見に…

お金が全てではないが、お金も大事

どうも。 周囲が転職ラッシュですよ。 ついこないだ、こんな事を思っていたのですが、やはり影響されてしまう…。 www.orange-blog.net 何より、皆その「新しい仕事」が楽しそうですし、じっさいわたしは Next stage が大好物なのですよね~(脱・停滞)。し…

ファッションアイテム購入にはパッションが大事

どうも。 ここのところ、バッグ探しの旅から全然帰って来れずに(その事ばかりを考えてしまう)、自己嫌悪に陥るほどだったのですけれどね。 長時間調査をして、行き着いた商品をメルカリでお安く購入した挙げ句失敗して(想像と違った…)、結局リアル店舗で…

「停滞感」は「移動」である程度は解消される

どうも。 「停滞感」は「移動」である程度は解消されるのではと思った。 何かと言うと、前に同じチームだった友人が今とても停滞感を抱えているそうで、話を聞いていると、 仕事がつまらない(&暇) 現上司に不信感を持っている(コミュニケーションが不り…

コーヒーハウスで語り合いたい

どうも。 最寄り駅にある前回からお世話になっている美容院がとても良い感じです。 秋口まではツーブロック維持のために、毎月2,000円カット(途中から2,400円になった)に通っていたのですが, 引っ越し先の街に程良い格安カットがなかった 毎月美容院に行く…

物に執着しないで生きたいけれど

どうも。 ベタながらも以前に「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んだ時に、そうだ、もう物はそこまで必要ないのだ!と思ったのですれどね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.…

経験不足なことは、いつも「関連本を読む」所から始めてる

どうも。 こんな記事を書きつつ(後半に「PMならチームマネジメントちゃんとしてくれ」って話題になってる)、 www.orange-blog.net 自分自身も、マネジャー的な仕事を下期から行う事になっているのですけれどね(マネジャー=4人のチームのリーダーになる)…

ケアしていたのに、なぜか虫歯になっていてヘコむ

どうも。 10年近く半年に一度は歯医者に定期検診に行き、虫歯ゼロ生活ができていたのですが、今日歯を磨いた時に、ポロッと一部が欠けた感があり、詰め物が取れたのかしら…と思ったですが、どーも穴が空いているっぽい。 今仕事がおヒマだし、早退して歯医者…

会社の飲み会での話題&料理の取り分け文化に思うこと

どうも。 「自分からは飲み会に誘わない」、と強く誓ったはずが、流れて来るSlackがあまりにもグダグダで(どうする?時間があれば?それっていつ?何時頃なら大丈夫?場所はどこが集まりやすい?と永遠に続く)、 もーーーー、とっとと決めようぜ!としてま…

13,420円の婦人科オプション「確認」結果(選択肢があるのは良い事だ)

どうも。 年度開始時期にバタバタしており、いつもの病院で健康診断予約がとれず、10年振りくらいに違う場所で予約をしたのですけれどね。 婦人科検診オプションとか諸々で、追加で13,420円かかったですよ…。 いつもの病院なら、オプション無料(&お食事券…

人生すごろくのラッキーポイントに立っている、と感じるとき

どうも。 雨天により夏から延期されてた花火大会が開催されました。 シェアハウスのオーナーさん宅の屋上で花火を見よう、ついでに飲み会をしよう、という話になったので、近所のカフェに臨時出店していたお弁当屋さんへごはんを調達に。 普段は閑散としてい…

残り5カ月間の今年度の目標 ~お仕事編~

どうも。 上期に社内のMGR試験に受かったせいで、いよいよ人の面倒を見なければダメ&雑務が降って来るようです。 でもなー、わたしは人の面倒をみるとかできればやりたくないと思っておるので(そして雑務は本当にめんどくさい…)、別途目標を立ててそっち…

心を豊かにしてくれること

どうも。 シェアハウスの料理人に誘われて、マルシェへ行ってきましたよ。 マルシェというか、キッチンカーやテントで料理を提供したり、手作り品を売ったりする地域イベントな感じですね。 そこに出店するつもりなので様子見をするという、彼女の車に乗せて…

インターネットに繋がると、世界が逆に閉じて行く感じがする

どうも。 当初のインターネットの触れ込み(今も?)は、 全世界と簡単に繋がれるよ!世界が広がるよ! とかだったと思うのですが。 最近は逆に世界が閉じて行く感じがします。 原因は、ネットで何でも検索してしまい、自分の頭で考えないかと。 ネットがな…

なぜアプリで知り合うと容姿が気になってしまうのか

どうも。 懲りずにマッチングアプリ活動をしております。 昨日も横浜の某イタリンで1人のかたと会って来たのですが、 アプリが入り口だと、なぜか容姿が気になってしまう問題。 じっさい彼の話は興味深かったですし(デニムの買付でサンフランシスコに行って…

単身でもFPとの相談を一度やっておいたら良いと思う

どうも。 FP=ファイナンシャル・プランナーですね。 個人年金の現状確認をしようと、担当のFPに連絡をとったところ、そこから生涯のお金の現状把握と計画に移り、最近定期的にオンラインでの会話をしております。 子供が居るとFPに相談をする人も多いのでは…

終電を逃して徒歩で帰った時に感じたことなど

どうも。 神奈川県の端っこに住んでいる癖に(都内まで1時間半)、金曜日のテレワーク終了後、定時ダッシュして渋谷に行って、飲み会に参加してきましたー。いやもー色々と無理があった。 帰り、終電には間に合ったのだが、 お酒が回って車内で寝てしまう。↓…