「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

知りたい!という衝動の抑えきれなさ

お久しぶりです、生きています。何をしていたかと言うと、出向になりムチャクチャバタバタ&デザインの勉強のし直しをしておりました。それにしてもオール・テレワーク時に、ニュースなどでしか外界と繋がってないと、日本中がまるで完全閉鎖されたゴースト…

それぞれの区や市の図書館事情

あちこちのシェアハウスにお引越しをして、各地で常に図書館を利用しています。貸し出し数や蔵書量など、場所によって本当にそれぞれで、たぶん市町村区の規模や財政状況とかによるのかな〜とか思ったので改めて備忘録としてまとめてみました。 目黒区…貸し…

井の中の蛙でも大海を知ってはいるのだけれど、うっかりするとそれを実感として忘れてしまう

大海があることは知っているのですが、井の中に長く居るとそれを実感として忘れてしまいますよね~。ウン年振りに異動になって、テレワークも相まって、もームチャクチャ振り回されていますが、でもこうゆう刺激が欲しかったんでしょ、自分…!と思い日々色ん…

お引っ越し業者さんは「リサイクルBOY引越センター」を強くオススメする

再三のお引越しを繰り返しながら、毎度同じ引っ越し業者さんを使わせていただたいております。それが「リサイクルBOY引越センター(MISSION MOVERS)」さんです。 www.rb-moving.com サイトデザインが若干古めですが、そんな事はお引越しには関係ねぇ…!こちら…

そこに永住する前提でないなら、家電一式はヤフオクとかでも良いと思う

とゆう訳で、ヤフオクで洗濯機と冷蔵庫を¥30,000でゲトです。 ヤフオクについては、ヤフーカードでかんたん決済をすれば、ある程度の保証は付くみたいですよ。 card.yahoo.co.jp しかも搬入してくださった業者のかたが、さらっと設置もしてくれました。 んん…

お引越ししたら、何だか朝が旅気分

旅気分=早朝に散歩がしたくなる、というやつですよね。 やはり、あー、この土地が好きかも~、とゆう理由から住み始めると、朝から無性にワクワクしますよ。 お引越しした部屋がリノベーションを(たぶん)してあって、ビジネスホテルのような?あの独特の…

竹シーツが涼しすぎる件

この酷暑の中、国はもっと竹シーツとかそうゆう自然に涼をとれるグッズを推奨すべきだと思うの…! 竹シーツってこうゆうのです。 // リンク これは沖縄のゲストハウスで竹シーツに出会った友人が大いに感銘を受けて、当時のシェアハウスの住人たちに広めたの…

ネットでは解決しないことも、専門業者に電話をすれば一瞬で終わるよ

と言う訳で、お引っ越ししましたー。 約10年振りの一人暮らしです。 いやもぉ何か面倒かって、 ・電気 ・ガス ・水道 ・インターネット の開通願いと支払い設定ですね~。 仕事などで連日バタバタしていると(19:30に必要作業を提示して来て、これ本日中に対…

何度でも何度でも、うわぁあああって頭を抱えてしゃがみ込みたくなるスペイン関連あれこれ

もー!とても好き!とゆうことですな。 大渕博光さんのカンテ // リンク テレビでスペイン語(平岳大さんと今井翼くんのターン) 旅するスペイン語 #1 美食の町でくいだおれ 堀越千秋さん著書「スペインうやむや日記」 // リンク Ojos De Brujoの音楽 // リ…

テレワークで、1時間に10分間休憩とっているひと〜

は〜い(`・ω・´)ノ他、社内業務(メールチェック、工数管理、パソコン調整、後半雑談になったミーティング)など諸々まとめた時間をつけてたら、え。この時間何…?とエラいかたから、突っ込みの連絡が来ましたよ。うぅううう、工数管理がめんどくしゃい…。頂…

音楽検索アプリ「Shazam」はムチャクチャ便利だけれど、ラジオでうろ覚えの鼻歌から曲名を探す企画も楽しかった

土曜日に人と待ち合わせをしてるお店で、おぉ、何か良き!という洋楽が流れていたのですね。以前友人に教えてもらったアプリ「Shazam」を速攻でダウンロードして検索をかけたら、高確率でそれっぽいのがヒットする~。 Shazam - 音楽認識 Shazam Entertainme…

デザインデータは作って終わりじゃないんだぜ…!

知ってた! 知ってたけれど、工数管理していない世界に居たわたしは、 工数=制作時間のみ という呪縛から逃れられていないのデシタ~。 何かと言うと、 確認出し ↓ fix ↓ 微調整とデータ提供のためのレイヤー整理など(←この作業の時間を忘れがち) という…

お仕事がメンタル的にツラい時とか疲労マックスの時は、ピス兄助けて〜って、J-WAVEの「GROOVE LINE」に縋っているの

つまり、しんどい時には笑いたいってことなのです。 業務に於いて、これ終わるのか…、とか対応が面倒くさくて鬱…、などと気持ちが憂鬱になった時に(夕方に陥りやすい心理)イカン、今必要なのは「笑い」なのだ!として、いそいそとJ-WAVEの「GROOVE LINE」…

Web業界ってアニメ好きが多いかと思っていたが、デザイナ畑には全然そうゆうひとがいないとゆう事実に今更気付いた件

世代の差なのでしょうかね~。 チームの朝礼で1人がネタを提供して、それについてちょっとした雑談をするという事が行われているですが(テレワークでも親睦を深めるために)、 まー、女子のみなさんオシャレな話しかしねぇ…! 素敵な本、素敵はスィーツ、素…

これを、未来と言うのなら

4月よりテレワークなのです。 同チームメンバでテレワーク直前で突如仲良くなったかたと、時々meetをしながらお仕事しています。 元々席が隣だったので、リアルでの雑談などはコロナ以前にちょくちょくあったのですけれど。 今は完全に閉じた空間で、誰に知…

仕事仕様になっていない自宅でのテレワークツラい

気付いたのですが、会社で業務を行う事がヤなんじゃない。 そこに辿り着くまでの満員電車とその時間(長時間の場合特に)がヤなんだと。 …てことはさ、ワークライフバランスって、全てをテレワークにすることではなくて、 就業時間を個々で選べるようにする …

テレワークあるあるある

就業時間終了後、連絡待ちの間に図書館とコンビニへ速攻で出向く。 ↓ 戻って来ると(20分くらい離席状態)修正連絡が来ている ↓ あー、別の作業をしていたので、連絡気づかなかったです~、すみません~、とか言って修正作業 …みんな時々はそうでしょ…?

新しく契約するお部屋がオプション諸々がすべてが任意契約のようで、初期費用が大変お安く逆に、これ大丈夫だよね…?と思っている

大手の仲介業者を通すとよくあるやつですよね。 緊急サポート(←不要の最たるもの)、除菌消臭クリーニング、鍵交換などの余分な費用がかかるやつ。 同物件の別部屋を見たら(部屋数が多いのでたぶん管理会社が違う)、鍵交換30,000円、クリーニング代12,000…

復興などの役に立ちたいと予備自衛官補を調べるも年齢制限で既に足切りなので、スペイン語検定3級取得から攻めようかと思った

天災が多い日本において、自身や実家が被災した事がないのはある意味ラッキーなのだとは思いつつも、それらに遭遇した時とその後の真の苦労など分かっていないので、現時点ではせいぜい募金止まりになってしまっているのですけれど。何かもう少し役立つ事が…

ケン・ローチ監督映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」に見る、他国の実情について

↓こんな記事を書きながらも、「Session-22」を相変わらず愛聴しております。 www.orange-blog.net そいでですね。 ブレディみかこ著 「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読む ↓ 「Session-22」でのケン・ローチ監督の特集を聴く ↓ ケン・ローチ監督の「わた…

ラジオクラウド(「Session-22」の過去の放送ライブラリ)を聴いて1日が終わる〜

…という週末でしたよ。 夏なのに、何か最近気分が盛り上がらないなーと思っていましたら、たぶん社会的な問題にばかり注力しすぎて、音楽と軽快なトークと海が足りていないんだなーとか思った次第。 いえ「Session-22」の過去放送分の、玉音放送全文も、八甲…

寝起きに惰性でスマホを確認することに絶望感を覚えたので、Safari機能をオフにしたった

実は寝起きがムチャクチャ良いです。起きた直後から焼き肉とか全然食べられるほど、直ぐに通常モードに入れます。 テレワークが始まってから、22:00 就寝4:00 起床という健全極まりない生活をしているのですが、朝に起きてまず何をするかと言うとTwitterを確…

「分かる」と「できる」は違うという辛み

はい。 デザイン業務に於いて、過去1億回くらい思っていました。 文字組みとか知ってる! 色の仕組み知ってる! レイアウトパターンも分かってるー! という状況なのに、実戦となると なぜかできない… というアレですよ。 実際最近新卒の皆さんにオススメ本…

Webデザイナーのデイリーレポート

4月から異動になり、ディレクター業から完全にデザイン業になりました。よし!せっかくだし頑張って仕事しちゃる~!デザインスキルも上げて、売上貢献、問題解決、キャリアとか上げるだけ上げてみるかと息巻き、それまで通勤時間が2時間かかっていたところ…

トータル10年弱のシェアハウス生活で学んだ事は「多様性に寛大であれ」

気付くとトータル10年弱くらいシェアハウス暮らしをしていました。 始まりは雑誌b*pでの特集「ジンセイを変える部屋。」を読んだ時に、 え。何これ。すごい楽しそー!絶対住んでみたい!! とゆう衝動が抑えきれずに、当時まだ物件自体がほとんど存在しない…

ないないづくしで貯金額は増えたが、じゃーこのままで良いかと言うとそれは別の話

4月〜今月まで微弱ながら平時より貯金額が増えました。 要因としては、 飲み会なし、 外食なし、 お出かけなし、 買い食いなし、 化粧や身繕いをする必要なし、 となったので、恐らく平時より3〜5万円くらい多めに貯金ができていました(とは言え、残業はがっ…

時々社会制度に打ちのめされそうになる

引っ越し云々をしようとして思ったのですが、 ・保証人 ・緊急連絡先 って、親が亡くなったらどうなるのかな、と。 既に保証人枠は、親が年金生活者なので親とすることはできず、業者に依頼しているのですが、緊急連絡先ってどうなるん…?って思ったですよ。…

「機動警察パトレイバー 4DX」は、風速40メートルの体感がすごかった

合言葉は「知恵と勇気」だ!(※一部ネタバレを含みます)人生初の4DX映画です(コロナ対策ちゃんとしていますよ)。しかも20年前の作品に4DXを付けたというものだったのですが、CGなどはほぼなく、セル画で制作されたアニメなのですが大いに盛り上がりますね…

家計簿の見直しをするなら、電卓(スマホアプリではないやつ)はあった方が良し

昨年度から引き続き、都度家計簿把握に努めています。特にコロナ禍でライフスタイルが一部(嫌でも)変化したので、細かな見直しは必要かなと。 家計簿把握方法としては、 固定費を余さず全部洗い出す 食費、お小遣いを割り出す(見直す) としています。な…

人にはそれぞれ方向性がある

京急本線沿いの某所へ所用で出かけてきました。 (写真は途中ランチをしたカレー屋さんのカレーセットです。)土地柄どこが上とか下とか言うのではなくて、ただ漠然と人にとっての方向性ってあるよな、と改めて思ったのでした。何かというと、自分は山手線沿い…