「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事が遊びで、遊びが仕事

…とは、普及の名作の刑事ドラマ「あぶない刑事」のユージの台詞でございましたが。 // リンク 昔この言葉を聞いた時は、いやそんな仕事ある訳ないでしょ、とか思ったものですが、現状を鑑みるに半分くらいの確率で、 れれれ。これって遊んでいるようなものな…

鬼滅を観て、仕事で尊敬している人が、弟子とかとってねえかな、とか思う

徒弟制度、というやつなのですかね。 今のお仕事でお久しぶりに、このひとみたくお仕事がしたいなーって強烈に思えたかたがおられるのですが、見事に他社なものでどうしたものかと…。 もし同社に所属しておられて1on1とかやってくださったら、下について学び…

SWEET FANTASY

旅雑誌「TRANSIT」のスイーツ特集号を読んだら、コンビニではないスィーツが食べたくなり、カメラ片手にお散歩がてら、街のケーキ屋さんへ行って来てパチリした1日。

この1年間の趣味が「時事を追いかける事」になっていた件

元々は当時の同僚の影響もあり、不労所得を求めて株でもやろうかなーとか思っていたのですよ。 そいで最初は経済関連や世界の宗教関連(世界を相手にするなら、そこに暮らす人達の経済観=宗教観を分からなければという情報にも触れ)の本を読んでいたはずが…

大容量本棚のDIYは、色んな意味でおススメ

DIYなどとゆうほどのものでもないですが。「RoomClip(ルームクリップ)」で見た、ボード✕束石での大容量本棚が作りたくなってしまいやってみました。 とても簡単に作っています、とその投稿者のかたは書かれていましたが、本当にvery easyよ。ホームセンタ…

図書館がついにセルフ貸し出し機械を導入していて未来(でもデザインはオールドよ)

最寄りの図書館が約1ヶ月蔵書整理と館内整備のために休館しておりました。 閉館期間が終了したので行ってみましたら…、 返却・貸し出しが自分で行えるようになっていました…! お財布ケータイや交通ICカードに、貸し出しカードを登録できるようになっていま…

骨董市は自分の判断基準が最大限試される場所(楽しい!)

たまたま通りがかった骨董市にjoinしてお写真のグラスを¥300で購入です。こうゆう骨董市の雰囲気ってやっぱり良いですよね~。ブランドとか、口コミ的はものなんて全然通用しなくって、各々「自分が感じるそのものの価値観」を見ている気がする。今って、何…

鉄のフライパンで美味しいトーストが焼けるよ

ひとり暮らしを開始しようと、お引越しした時に思ったことは、物を増やさず、まずは手持ちの代替品で代用できないか考える、ということでした。家電ゼロからのスタートだったので、本当に不便だったらまた考えよう、として、トースターと電子レンジは未だ未…

知りたい!という衝動の抑えきれなさ

お久しぶりです、生きています。何をしていたかと言うと、出向になりムチャクチャバタバタ&デザインの勉強のし直しをしておりました。それにしてもオール・テレワーク時に、ニュースなどでしか外界と繋がってないと、日本中がまるで完全閉鎖されたゴースト…

それぞれの区や市の図書館事情

あちこちのシェアハウスにお引越しをして、各地で常に図書館を利用しています。貸し出し数や蔵書量など、場所によって本当にそれぞれで、たぶん市町村区の規模や財政状況とかによるのかな〜とか思ったので改めて備忘録としてまとめてみました。 目黒区…貸し…

井の中の蛙でも大海を知ってはいるのだけれど、うっかりするとそれを実感として忘れてしまう

大海があることは知っているのですが、井の中に長く居るとそれを実感として忘れてしまいますよね~。ウン年振りに異動になって、テレワークも相まって、もームチャクチャ振り回されていますが、でもこうゆう刺激が欲しかったんでしょ、自分…!と思い日々色ん…

お引っ越し業者さんは「リサイクルBOY引越センター」を強くオススメする

再三のお引越しを繰り返しながら、毎度同じ引っ越し業者さんを使わせていただたいております。それが「リサイクルBOY引越センター(MISSION MOVERS)」さんです。 www.rb-moving.com サイトデザインが若干古めですが、そんな事はお引越しには関係ねぇ…!こちら…

そこに永住する前提でないなら、家電一式はヤフオクとかでも良いと思う

とゆう訳で、ヤフオクで洗濯機と冷蔵庫を¥30,000でゲトです。 ヤフオクについては、ヤフーカードでかんたん決済をすれば、ある程度の保証は付くみたいですよ。 card.yahoo.co.jp しかも搬入してくださった業者のかたが、さらっと設置もしてくれました。 んん…

お引越ししたら、何だか朝が旅気分

旅気分=早朝に散歩がしたくなる、というやつですよね。 やはり、あー、この土地が好きかも~、とゆう理由から住み始めると、朝から無性にワクワクしますよ。 お引越しした部屋がリノベーションを(たぶん)してあって、ビジネスホテルのような?あの独特の…

竹シーツが涼しすぎる件

この酷暑の中、国はもっと竹シーツとかそうゆう自然に涼をとれるグッズを推奨すべきだと思うの…! 竹シーツってこうゆうのです。 // リンク これは沖縄のゲストハウスで竹シーツに出会った友人が大いに感銘を受けて、当時のシェアハウスの住人たちに広めたの…

ネットでは解決しないことも、専門業者に電話をすれば一瞬で終わるよ

と言う訳で、お引っ越ししましたー。 約10年振りの一人暮らしです。 いやもぉ何か面倒かって、 ・電気 ・ガス ・水道 ・インターネット の開通願いと支払い設定ですね~。 仕事などで連日バタバタしていると(19:30に必要作業を提示して来て、これ本日中に対…

何度でも何度でも、うわぁあああって頭を抱えてしゃがみ込みたくなるスペイン関連あれこれ

もー!とても好き!とゆうことですな。 大渕博光さんのカンテ // リンク テレビでスペイン語(平岳大さんと今井翼くんのターン) 旅するスペイン語 #1 美食の町でくいだおれ 堀越千秋さん著書「スペインうやむや日記」 // リンク Ojos De Brujoの音楽 // リ…

テレワークで、1時間に10分間休憩とっているひと〜

は〜い(`・ω・´)ノ他、社内業務(メールチェック、工数管理、パソコン調整、後半雑談になったミーティング)など諸々まとめた時間をつけてたら、え。この時間何…?とエラいかたから、突っ込みの連絡が来ましたよ。うぅううう、工数管理がめんどくしゃい…。頂…

音楽検索アプリ「Shazam」はムチャクチャ便利だけれど、ラジオでうろ覚えの鼻歌から曲名を探す企画も楽しかった

土曜日に人と待ち合わせをしてるお店で、おぉ、何か良き!という洋楽が流れていたのですね。以前友人に教えてもらったアプリ「Shazam」を速攻でダウンロードして検索をかけたら、高確率でそれっぽいのがヒットする~。 Shazam - 音楽認識 Shazam Entertainme…

デザインデータは作って終わりじゃないんだぜ…!

知ってた! 知ってたけれど、工数管理していない世界に居たわたしは、 工数=制作時間のみ という呪縛から逃れられていないのデシタ~。 何かと言うと、 確認出し ↓ fix ↓ 微調整とデータ提供のためのレイヤー整理など(←この作業の時間を忘れがち) という…

お仕事がメンタル的にツラい時とか疲労マックスの時は、ピス兄助けて〜って、J-WAVEの「GROOVE LINE」に縋っているの

つまり、しんどい時には笑いたいってことなのです。 業務に於いて、これ終わるのか…、とか対応が面倒くさくて鬱…、などと気持ちが憂鬱になった時に(夕方に陥りやすい心理)イカン、今必要なのは「笑い」なのだ!として、いそいそとJ-WAVEの「GROOVE LINE」…

Web業界ってアニメ好きが多いかと思っていたが、デザイナ畑には全然そうゆうひとがいないとゆう事実に今更気付いた件

世代の差なのでしょうかね~。 チームの朝礼で1人がネタを提供して、それについてちょっとした雑談をするという事が行われているですが(テレワークでも親睦を深めるために)、 まー、女子のみなさんオシャレな話しかしねぇ…! 素敵な本、素敵はスィーツ、素…

これを、未来と言うのなら

4月よりテレワークなのです。 同チームメンバでテレワーク直前で突如仲良くなったかたと、時々meetをしながらお仕事しています。 元々席が隣だったので、リアルでの雑談などはコロナ以前にちょくちょくあったのですけれど。 今は完全に閉じた空間で、誰に知…

仕事仕様になっていない自宅でのテレワークツラい

気付いたのですが、会社で業務を行う事がヤなんじゃない。 そこに辿り着くまでの満員電車とその時間(長時間の場合特に)がヤなんだと。 …てことはさ、ワークライフバランスって、全てをテレワークにすることではなくて、 就業時間を個々で選べるようにする …

テレワークあるあるある

就業時間終了後、連絡待ちの間に図書館とコンビニへ速攻で出向く。 ↓ 戻って来ると(20分くらい離席状態)修正連絡が来ている ↓ あー、別の作業をしていたので、連絡気づかなかったです~、すみません~、とか言って修正作業 …みんな時々はそうでしょ…?

新しく契約するお部屋がオプション諸々がすべてが任意契約のようで、初期費用が大変お安く逆に、これ大丈夫だよね…?と思っている

大手の仲介業者を通すとよくあるやつですよね。 緊急サポート(←不要の最たるもの)、除菌消臭クリーニング、鍵交換などの余分な費用がかかるやつ。 同物件の別部屋を見たら(部屋数が多いのでたぶん管理会社が違う)、鍵交換30,000円、クリーニング代12,000…

復興などの役に立ちたいと予備自衛官補を調べるも年齢制限で既に足切りなので、スペイン語検定3級取得から攻めようかと思った

天災が多い日本において、自身や実家が被災した事がないのはある意味ラッキーなのだとは思いつつも、それらに遭遇した時とその後の真の苦労など分かっていないので、現時点ではせいぜい募金止まりになってしまっているのですけれど。何かもう少し役立つ事が…

ケン・ローチ監督映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」に見る、他国の実情について

↓こんな記事を書きながらも、「Session-22」を相変わらず愛聴しております。 www.orange-blog.net そいでですね。 ブレディみかこ著 「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読む ↓ 「Session-22」でのケン・ローチ監督の特集を聴く ↓ ケン・ローチ監督の「わた…

ラジオクラウド(「Session-22」の過去の放送ライブラリ)を聴いて1日が終わる〜

…という週末でしたよ。 夏なのに、何か最近気分が盛り上がらないなーと思っていましたら、たぶん社会的な問題にばかり注力しすぎて、音楽と軽快なトークと海が足りていないんだなーとか思った次第。 いえ「Session-22」の過去放送分の、玉音放送全文も、八甲…

寝起きに惰性でスマホを確認することに絶望感を覚えたので、Safari機能をオフにしたった

実は寝起きがムチャクチャ良いです。起きた直後から焼き肉とか全然食べられるほど、直ぐに通常モードに入れます。 テレワークが始まってから、22:00 就寝4:00 起床という健全極まりない生活をしているのですが、朝に起きてまず何をするかと言うとTwitterを確…