「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

「社会人の勉強方法」より、「大学受験勉強計画」のが有用かもと思う

あけましておめでとうございます。

年末年始はシェアハウスの皆さんとマリオカート8をやったり、大掃除をしたり、料理人の友人のお仕事を手伝ったり(報酬は現物支給)、そのひとの美味しいごはんをいただいたり、すき焼きパーティをしたり、初日の出を見に行ったり、朝市で買い物したりして過ごしておりました。

大人同士が程良い距離感で一緒に生活をするのは何かしらのイベントが発生してやはり楽しい。
盛りだくさんすぎて、三が日が終わる前に、三が日が終わった気になっていましたよ笑。

そんな中、昨年の振り返り(というかフィリピン留学以来ずっと思っていた)として、

英語(TOEIC)の勉強が進まない

そもそも勉強計画がダメなのでは?

と思うに至り、英語のパーソナルトレーニングを本気で受けようかと思っていたのですけれどね。

大手なら何となくこのあたりとか?

toraiz.jp

strail-english.jp

しかしお高いなー、金額捻出できるかしらん、と思っていた矢先、各所で手帳談義が盛り上がっており(今年の手帳どれにする?)、そこに「手帳を使った勉強法」がちょこちょこと出てくるのですね。

続けたい事は「習慣」にしよう、とかの本は散々読んだのですけれど、今のわたしに必要なのは「緻密な計画」な気がする、と思い本腰を入れて調べ始めましたら、情報が出てくる出てくる。

ゴール(試験日)から1日の勉強量を逆算をしよう、とかは実践していたのですが、それ以外はムチャクチャざっくりな勉強計画しか立ててなかったわ…と思う事然り。

しかもわたしの場合は「社会人の勉強方法」より「大学受験勉強計画」とかのが良いのではと。

社会人向けだと、「スキマ時間を活用しよう」とか「忙しい社会人は5分でも勉強したら上出来」とかの記事が多いが、今はテレワークで通勤時間が発生しないので、

  • スキマでななく、まとまった時間がとれる
  • じっさい5分勉強した所で何も変わらない

という状態なので。

社会人とか学生とかの肩書ではなく、今のライフスタイルならどの方法が適切なのか?と考えた方が良いと思った。

以下の動画がすごい参考になる…!と思って、勉強用の手帳(日付が元々入っていた方が時間が節約できそう)を1冊購入したので、実践してみます(全体的にファンシーな動画っぽく見えるが、恐ろしく緻密な計画を立てておる)。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

てかこんな勉強方法が普通に出回っているなら、誰しもがテストとか簡単にパスできるんじゃ…とか思ったですがどうなのでしょう。

学生時代、こんな勉強計画方法は出回ってなかったですよ(塾とかでは教えていたのかもですが、塾行ってないですし)。

各々の経験から、有用な方法をとてもかんたんに共有できる時代=全体的に生きるのがラクになるのでは?
と思ったりするが、世間を見渡すとそんなにラクになった感もなく、寧ろ別の「大変なこと」が発生している気もするよな。

人の歴史って結局そうゆう事の繰り返しなのですかね~、とか思った三が日開けでした。

そしてスーファミ以来のマリオカートは、グラフィックが進化しすぎててビビったです…。

 
当時はこんな感じだった(懐かしい!)