「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

自己否定と自己肯定のコントラストが激しすぎるぞ

どうも。

ここのところ、
現職維持か?
転職か?
1人でわーわーしています。

安全と冒険で君はどっちへ行く?
退屈と充実で君はどっちをとる?

と歌うスガシカオの「ストーリー」状態よ。

わたしは普段は「冒険へ行く」方ではあるが、仕事に関しては過去のトラウマが足を引っ張っており、もし挫けていきなり辞める事になったら、生活できなくなるのでは?とか思っているのだよなぁ。

昔、当時の上司から手酷い心の傷を負わされ未だに引き摺っており、仕事に関しては大変臆病になってしまう。
もういい加減どうにかしたいのですけれどね。

てかここまでの傷を負わせれるってある意味ですごいよ。
ほぼ赤の他人からでこれほどなら、身内から負わされた傷はもっと深くなるのでは?と思ってしまう(そしてそうゆう対象が身内に存在している)。

だから子育って大変難しいよ、という事なのではと思うし(本人の能力・性質や、保護者以外の周辺環境も多大に影響すると思いますし)、ゆえに自分は子供が欲しいという考えが掠りもしなかったのでは?という気がしなくもなくもない。

そいで今、
現職維持か?転職か?と、
二者択一でのみ考えてるが、まだ見えてないない道がある可能性もある訳で…(転職後、仕事が大変だが楽しく、且つプライベートも充実させられるかもよ?)。

そいで、3週間前に(言葉で)ぶっ叩かれた案件、
「やる気があれば周囲の環境は関係ないのでは?」
に関しては、やはりわたしは異論を唱えたい。

わたしメッチャ周囲に引っ張られますのん…!
人間は弱い。

中には強く在れる人もいると思うが、わたしは凡人なのだよ。
なのでやっぱり周囲の力も借りたい。
理想の自分に近づけるような環境に自身を置く事は積極的に行いたい。

歳を重ねて良い事は、
んー、いやでもわたしはこうだよ、って後からでも自己肯定ができる事だと思っている。

それができると生きることがだいぶ楽になるのではと。

てゆか自分は、

仕事関連→自己肯定感が恐ろしく低い
それ以外→自己肯定感がバカ高い

という、ものすごいアンバランスを抱えているのですね~。
なんということでしょう。