「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

インターネットに繋がると、世界が逆に閉じて行く感じがする

どうも。

当初のインターネットの触れ込み(今も?)は、

全世界と簡単に繋がれるよ!
世界が広がるよ!

とかだったと思うのですが。

最近は逆に世界が閉じて行く感じがします。

原因は、
ネットで何でも検索してしまい、自分の頭で考えない
かと。

ネットがない時代、自分の頭で考えていた壮大な妄想や、物事に集中していた部分での広がりがなくなり、それが「閉じている」と感じるのかも。

検索結果やアマプラやネトフリのみでの「見える部分」に、思考の範囲を限定されてしまうと言いますか…。

そんな中、最近デスクライトを買い替えたので、ふと思いついて以下をやってみたのですが、

  • スマホのWi-Fiをオフ&機内モードにする
  • デスクライトで手元をしっかり照らす
  • ノート、本を用意する

これをやると、ネットが繋がっている時よりも、世界が広がる感じが半端ないのです。

最近このスタイルで19:00-21:00の間、デスクで作業しているのですが色んな事がムチャクチャ捗る…!
積読も消化できる勢いですよ。

手元を照らすデスクライトは、「山田照明 Z-LIGHT」が大変におすすめです。

ずーっと気になりつつもちょっとお高いので躊躇していたのですが、先日のアマゾンのセールで遂に購入した所、これはとても良い物でした。

稼働範囲が広いですし、明るさの調整もできる。
しかもクランプ式なので、デスク上の場所もとらないです。

上記スタイルに、ノイキャンヘッドフォンを追加すると、勉強も捗りますよー。

自分の頭で思考する・妄想する・集中することが足りてないなー、と思うのでしたら、上記の方法を試してみるも良いかもですよ。