あ。ヤバい。
いやそんなにヤバくはないが。
何てか、わたしが海沿いの街で
サップたのしー、
クリスマスお菓子ボックスたのしー、
年末朝市たのしー、
コース料理たのしー、
ケータリングの手伝いたのしー、
いちご狩りたのしー、
桜まつりたのしー、
とのほほんと過ごしていた間に世の中はどんどん動いていたようで、みなさん引っ越して、シェアハウスにほぼひとり暮らしになりそうだわ。
実質ひとり暮らしではないのだが、あまり帰って来ない人とか、飲食で夜まで仕事の人が残るという…(じっさい人数も減るのだが)。
まぁそれはそれでも良いのだが、
問題は、
じゃあわたし自身、次は何を始めるんだい?
というね。
常に成長なんてしなくて良いじゃん(わたし昨年度結構頑張ったよ!)と思っているのに、周りが動くとどうしてこんなに焦るかなぁ。
それってやっぱり現状をもっとどうにかしたいと思っているのではないかな、…というね。
シェアハウスに住んでいると、あるあるの心理状態に陥っておりますの。
シェアハウスって、他業種の人が多いし、当然勤め先も違うので、ひとり暮らしをしているよりも、「動く人」を身近に感じる事が多いと思う。
(そもそもシェアハウス自体、「借りぐらし」ってイメージですし。)
わたしだってさー、別に何もやってない訳ではなくて、
今年度→語学
来年度→語学から転職か次のステージ(なので「移動は保留」時期)
とか決めたのに、周りが一気に動くと、
え。ちょっとちょっとまって。
わたしも今動かなきゃ?とか思うのって、何のビョーキなのでしょうか。
もしかしてこれを「他人にペースを乱される」って言うのかしら?
だってひとり暮らしをしていたら、そもそもそうゆう事を考える切っ掛けが発生しない訳で。
じっさいこうゆう事があり(今本気で動けてないんじゃない?の指摘をいただく…)
おっとー、自分も動かなきゃ?(今、全力で居られている?)、とか思っていた矢先に、引っ越し話がたくさん持ち上がって動揺している…のかもしれない…。
人の事は気にしない、が信条なのだが、「移動」の件に関しては、メッチャ気にしてるよな~。
自分が決めた事なら(「移動は保留」時期と決めてた)強く心を持ちたいですが、なかなか難しいですね。
というかもしかして、自分の人生に集中したいなら、「誰かと住む」のではく「一人で暮らす」としないとダメ?
いやでもそれだって、自分の意思が強ければ関係ないかもしれなくて…(「外的要因のせいにしてないで動け、」とは英語講師であられるモリテツ先生の言ですよ)。
ですので週末は、急遽で申し込んだ美大の通信説明会に参加してみます。
わたし今これやってる!(ので周囲に惑わされない)と言える事はやっぱりやっていたいのだよな。