「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

英語文法基礎勉強方法は「繰り返して体に染み込ませること」

どうも。

ひつこく英語勉強方法を模索中です。

なんかもー、

勉強方法模索

実践

が趣味なんじゃね?って思えて来る~。
何て本末転倒。
そろそろ決着つけたいんだぜ。

TOEICの勉強を散々やっていたのですけれどね。
そもそも文法がちゃんと理解できていないんじゃ…と今更ながらに気付いたという。

いや文法の一部分は強烈に焼き付いているのですよ。
ただやっぱりふわっとしている部分が多いのではと。

そこで改めてこちらのYouTubeの文法講義「ただよび」の「【基礎英文法講座】全講義」の勉強中です。

www.youtube.com

これはムチャクチャ分かりやすいぞ…!
講師のかたのキャラクターも楽しい。SUKI…!

そいで、

副詞って何でした?とか、
形容詞の役割は?とか、
例文を出す度に、本当に何度も何度も何度も聞いてくるのが良いのですよね。

体に染み込ませるって、やっぱり果てしない「繰り返し」なのだと思う。

そうやって何度も問われると、完全に刷り込みができて、
あ、この場合はこうやって考えるのでしょ?とかするっと出て来る状態になる。

文型とか知ってた!
でも身についていなかった!と痛感しております。

それと併せてちょお平易な「高校基礎 英文法パターンドリル」を購入して、講義動画に合わせて進めております。

動画もドリルもだいたい15分/1セットで完了できて、取り組みやすいのが大変に良き。
今まではポモドーロ・テクニックの25分/1セットとしていたのですが、単元ごとに攻略した方が「やった感」が半端ない事に気づいてしまった。

ハードルを思いっきり下げて、「その日やった事への充実感」を感じるのが継続のコツです、とはよく書かれているが、
おぉ、これがそれか…!と今更ながらに実感。

同時にYouTubeで紹介されていた自作「スタディプランナー」も運用しています。

www.youtube.com

バーチカルなら、1週間内でできた事と、残タスクが可視化されるので大変に良き。

今までアプリの「スタディプラス」を利用していましたが、「全体把握」と「モチベーションの維持」という点では、わたしは自作スタディプランナーの方が大変に合っていると思いました~。

これらを武器に、今度こそ英語を上達させたいと画策中です。