「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

体の内面に意識を向ける(タイ古式マッサージが良き)

どうも。

(恐らく肩凝りから来る)左二の腕が痛い、という症状に陥りました。
念のため整形外科でレントゲンを撮ったですが、骨に異常はないとのこと。
これはマッサージ系の何かが必要なのかな~、と思っていたところ、住人からタイ古式マッサージ(フリーで活動されているかた)を紹介されて行ってきましたよ。

これまでの人生、肩凝りとかの不調があまりなかったので(あっても自転車通勤を始めたら治った、とかだった)、本格マッサージはほぼ初(しかもタイ古式とか!)とわくわくして出かけました。
未体験ゾーンは楽しい。

結果。

すごーく良かったです…!

腕の痛みが完全に消えた!とかでは当然ないのですが。

体全体の様子を見て、たぶんこんな理由から、今この症状が出ているんだよ、と言ってくださる事にいちいち納得しかないですよ。

あなたは体の左側に負荷がかかっている状態になってる、と言われました。
確かに証明写真を撮ってもらうと、左肩が下がっている、とは散々言われて来たのですよね。

そいでこうゆう場で、わたしは臆せず自分の事をペラペラ喋る人間なので(相手が完全な他人であることと、話した方が体の状態にプラスしてもっと分かる事もあるかなと)60分の施術とトークの結果、

  • 体は確かに頑丈。でも神経は思っているより細やかだから、もっと労ってあげて?(体に引っ張られて無理させないで)
  • いったんは腹式呼吸でお腹を温める。
  • 麦系を減らす(体を冷やすので、パンやビールは控える。今、お腹の冷えから指先も冷えてる状態)。
  • 何か悩みが発生したら、いったん目を閉じて腹式呼吸をして「それは自分の人生で本当に考えなければならないこと?」と考える。
  • 脳みそを使いすぎている(考え過ぎ←たぶん無駄なことや仕事でのマルチタスクが影響している)。
  • 外に向かいすぎているので自分の内面にもっと向き合う。
  • 眠る時は仰向けで両手をやや広げた状態にする。仰向けに寝ていられないのは、背中の筋肉が硬いから(細長く畳んだバスタオルを背中に敷くとラクになる)。
  • テレワークの椅子だと、お尻の筋肉を無駄に酷使している状態(バランスボールならだいぶマシになる)。
  • 脳の通信と体の動きを意識する(無意識で行うのではく、例えば「手を上げる」と考えながらその動作を行う)。

とのことでした。
第三者目線(プロ)から、生活習慣とか体の状態を聞くのは楽しいです…☆
しかも東洋医学系は本当にインタレストですよ~。

大昔の彼氏の人が、そうゆう事を口を酸っぱくして言って来たが、20代の自分にはただ煙たいだけでした…(すみません…)。

という訳で20代でなくなった今のわたしは、

  • 麦を控える(ビール→日本酒もしくはワインに切り替え(休肝日ももっと作る))
  • バランスボールを購入する
  • 複式呼吸を行う(1日10回くらい)

ということとして、体メンテナスに努めます~!
親が教えてくれない人生で大事なメンテナスって、

  • 心と体(東洋医学系の施術士と繋がっておく)

だと思います…!

過去に雑誌「Lingkaran リンカラン」でそんな特集をやっていたと思うのですが(体をメンテナンスをする)最近めっきりそんな雑誌を見かけなくなりましたよね~。

わたしは布ナプキンやアーユルヴェーダはこの雑誌で知りました。

www.magnif.jp

バランスボールはこちらを購入。山崎実業さんがオシャレバランスボールを作っている…!