「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

酷い肩こりの改善方法(自分の場合)

どうも。

ちょっと体調が悪くなると(偏頭痛が続く、肩が凝りがとれない、気分が晴れないなど)、

最近運動していないからかな?

と真っ先に思いますよ。

病気とかではなく、まず運動不足を疑う。

そして、病院やマッサージに行くのではなく、いったん「運動頻度を増やそう」と思う。
なんて目眩がするほど健全でお金がかからない解決方法よ…。

年末年始からこっち、

朝の方が勉強が捗るし、日の出は遅いし、30分走ると言ってもその後シャワー時間とか含めたら1時間くらいかかるしな~、
走りたいコースは、時間が遅くなると車通りが増えるんだよな~、
現状では体重も大して変わっていないしな~、
どうしようかな~、

とかうだうだしていましたら、本当に本当に運動できておらず(※連日テレワーク)、体調不良&酷い肩凝りに陥ったのでした。

さすがにこれはおヤバい。
御託を並べている場合ではない!と、今朝決めたことは以下。

◆平日
朝→勉強
夜→ランニング(コースには拘らない。ゆっくりでも良いのでとにかく動く。)

◆土日祝
朝→ランニング(お気に入りのコースを走る)

特に平日の夜ランを習慣化したい。
拘りは全部捨てて、最低限を継続して行う方向で(さっき早速走って来たのですが、小雨でも全然満足感がある…!)

運動って得意・不得意や、好き・嫌いがあると思うので、

体に良いから、みんな運動しようよ!

とか言う気は全然ないのですけれど、こんな時、自分は明らかに運動系なのだな~と思いますよ。

そしてWebデザイナーとかやっていない方が、この体力を社会貢献に役立てたんじゃ…とも思っております。

じっさい過去、予備自衛官補にお問い合わせしたのですが、年齢制限に引っかかり断念したのでした。
プロフェッショナルの知識と実技を学べば、災害支援に役立てられるのでは?とわりと真剣に考えたのですけれどね。

とは言え、年齢制限ばかりはどうしようもないので、少ないながらも義援金をして、災害支援にちょっとでも役立てればと思っております。

ちなみに義援金はこちらにしました。

www.tbs.co.jp

義援金や支援金の違いが分からないんですけれど…、というかたは荻上チキさん著の無料公開している「災害支援手帖」がおすすめです。

books.kirakusha.com

とても分かりやすいので、書籍でも購入しようと思ったのですが、現在通常の販売はしていないようで残念。
というか、こうゆうことは義務教育で知りたかった…(特に日本は自然災害が多いので必要知識なのではと思っています)。

そして予備自衛官補は来世案件かなと…(来世案件が溜まりすぎてる)。