「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

ロードバイクの楽しみ方(もっと自由でオシャレで創意工夫であれ)

どうも。

ロードバイクで軽快に走り回りたいの~!という衝動が抑えきれずに、自転車を購入してしまいました。

過去にメッセンジャーとして働いて以来、自転車がすっかり好きになり、傍らには常に自転車があるのですが、今持っているのはMTBで重たい…。
MTB自体は良い物ですし、ハワイ島のチョコレートと夕焼けって感じでとってもすてきなのですよ。
紹介してくださった自転車屋さんもとても良いかたでしたね。

だが重くてどうしても乗るのが億劫になってしまい、自転車から遠のきつつあったのですが、やっぱり乗りたい!という衝動が再びやって来たのでした。

ちなみにメッセンジャーを始めたきっかけは、

草薙くん主演映画「メッセンジャー」を観て燃える

都内でリアルメッセンジャーを何度も見かける

服飾専門学校を卒業したが就職先がない

フリーターとしてバイトをするなら興味ある仕事をやろう

という流れでした。
きっかけはまさかの就職難。

しかし昔から、
何それ!やってみたい!
という好奇心と行動力だけは本当にあったのだなーと思いますよね。

そこまでネットが発達していない時代、映画のエンドロールの協賛会社(メッセンジャー会社)に、
「そちらでバイトをしたいのですが、」と電話をかけたのって今思うとすごい。

そうしてメッセンジャーの構成要素は、わたしの「すき!」と著しく合致したのでした。

  • 東京(当時の)
  • アウトドア
  • 一癖も二癖もあるメンバー
  • ユーモア溢れる無線でのやり取り
  • 移動
  • ファッション
  • オシャレ
  • 煙草

とね。

20代で体力もバリバリあって、上記が揃えば、そりゃーハマりますよね。

楽しくて楽しくて、人生での「このまま時が止まれば良いのに!案件」のひとつです(別の友人にも「あの時、本当に楽しそうだったよね~」と言われ)。

そんなノスタルジーに浸りつつ、いざロードバイクを購入しようとしたのですが、気付けば薄っすらとした知識しかなく…。

じっさい大きな自転車屋さんに行っても、何が何だか分からない。
スタッフさんに話を聞いても、何かよく分からない。

無知でいるのはヤだー、こうなったら動画から学ぶのだ!として、YouTubeを手当たり次第に2週間くらいずっと視聴し続けたら、さすがに全容が見えて来ましたよ。

視聴後、あちこちリアル店舗を回った挙げ句(全容が分かると見える世界も違う)、結局最初に調査に行った最寄り自転車屋さんで購入です。

小さい店舗ですが良い感じの自転車屋さんで、しかも店頭在庫は10%オフでした。
今後のメンテナンスも考えるとやはり最寄りショップが便利なのですよね。

それにしても、最初は自転車の車体を調べるつもりでYouTubeを視聴していたのですが、芋づる式に、
必須アイテム!とか、
ライド時のマナー!とか、
オシャレサイクルジャージとバッグ!とか
日々のメンテナンス方法!(と必要なグッズ)が出てくる出てくる。

うっかりそれらも観ていたら、何かすごい資本主義経済の波に呑み込まれて、どんどん具合が悪くなって行ったのですが…。

しかもマナーとか、え?そんな謎なルールあるの?と、これまたネガティブな方向に引っ張られ。

自転車って、

もっと自由で、

個々人のオシャレがすてきで、

エネルギッシュで、

創意工夫で、

テキトーなものじゃなかったっけ?

わたしにとっての自転車オシャレファッションはこんなイメージで↓、

(Pinterestより)

そこまで高価で小綺麗なものではないという認識です。

これって着物の時にも思ったのですが、
雑誌とか動画での紹介を全部鵜呑みにするのではなく、そこからもう一歩踏み込むと、
「◯◯専用グッズ」とか購入しなくてもどうにでもなるし、楽しいし、オシャレができるのですよね。
(※自転車本体部分はちゃんとした物が良いですよ。)

という訳で、GWは自分なりのオシャレ路線でロードバイクを乗り回したいです。

納車は今日の午後です~!

(ちなみに冒頭画像は海外メッセンジャーのファッション写真集と、昔京都で開催されてたメッセンジャーイベントのDVDです。
洛中で、世界チーム対抗デリバリーレースとかやっていてムチャクチャ楽しかったのですが、今ではもうできないでしょうね…。)