「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

16時間断食始めました(1日目)

f:id:orange_blog:20220302044532j:plain

始める理由は、

①毎週日曜日にアマプラを視聴しつつ、だらだら飲み(お酒)食いを繰り替えしていたら、順調に体重が増えてきた(そりゃそーだ)
→やることがない訳ではないのですが、ついラクな方(受け身状態)へ引っ張られる…。
サブスク怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

②社食で常に小鉢を2つ取ってしまう
→メインの他に小鉢(40円~70円で常時10種類くらいある)で好きなおかずを選べるのですよ。
野菜や冷奴やこんにゃくだからそんなに太らないはず、と選ぶものの、いつも最終的に満腹状態に陥る。
れれれ。
これ実は2個も取らなくて良いんじゃね?と思っていた状況に終止符を打ちます。
小鉢コーナーは最初から見ない!という大変原始的抵抗方法で挑みます。
しばらくランチは
メイン+白米+白湯のみで(今日やってみたら普通に事足りたです…)。

③残業中、コンビニでついで買いをしてしまう
→気分転換も兼ねてコンビニ行って、コーヒーだけのつもりが、プラスアルファで買い物してしまうのですね…。
コンビニこわい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

④残業で帰宅後、仕事だけで1日を終わらせてなるか!と無駄な抵抗感を発揮してついご飯を作ってしまう
→20時を過ぎたら食べる事を控えないとアカンて。
しかもその後何をするでもなく、またしてもアマプラとか!視聴しちゃうの!
食べずにとっとと寝ようね。


という、上記の(大変ありがちな)理由から、16時間断食をとりあえず1週間決行します~!

タイムテーブルはこんな感じで。

--- 
朝4時 起床・朝食
昼12時 社食でランチ

※以降次の日朝4時まで断食。

・食事可能時間中なら、炭水化物は普通に摂取。
・断食時間もコーヒーや紅茶は飲む(無糖)。
・断食時間以外で小腹が減った場合は、ナッツかドライフルーツを食べる
--- 
いったんは、帰宅後速攻寝て(どうせ疲れて大した事できないのは分かっているので)、空腹を紛らわす作戦を決行しますよ。
そして朝(てか深夜?)から活動する!

それにしても断食理由を書き出して思った事は、
「現代社会の人をダメにするシステム」に完全に飲み込まれているよなーと。

  • 惰性でサブスク視聴
  • コンビニでのついで買い
  • 目に入るとつい選んでしまう小鉢

などね…。

なのでゴールは減量と言うよりは、

  • 日曜日の惰性暮らしからの脱却
  • 胃を小さくする
  • コンビニでの無駄遣いを減らす

かなと。

ゴールを達成したその結果、ちょっと体重が減ったかも
くらいでいいかなーと思っています。

ナッツとドライフルーツは、楽天で無添加的でお得パックの商品を購入したので、それらを小さい缶に入れて(おやつ缶と命名)、出先へ持ち歩くこととします。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp