「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

お気に入りのラーメン屋さんがなかなかに見つからない理由の解明

f:id:orange_blog:20200316234611j:plain

こんにちは。
着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。

どぉおおおおおおしても!ラーメンが食べたくなってしまったので、帰り道にラジオで流れていた、竹内アンナの歌を聴きながらスキップを踏んでラーメン屋さんに立ち寄りましたー。

竹内アンナはこちらのCDがお気に入りです。
サウンドと歌声が、どこか昔描いていた近未来のようなイメージで素敵です。

【Amazon.co.jp限定】at THREE【ステッカー付】

【Amazon.co.jp限定】at THREE【ステッカー付】

  • アーティスト:竹内アンナ
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: CD
 

 ファーストアルバムも出るそう。がんばれー!

MATOUSIC (初回限定盤)

MATOUSIC (初回限定盤)

  • アーティスト:竹内アンナ
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 

 

...結果、ラーメンは普通に美味しかったですが、ビールを頼んだら¥1,700也。
ラーメンって¥500〜¥600のイメージ(いつの時代だ)があるので、ビールを付けても¥1,300くらいに抑えたいよな〜と思ってしまう次第です。

ところで過去シェアハウスの友人等に、本当に色んなラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが(男性陣は本当にラーメン好きが多かったです)、それも含めて「自分が本当に気に入ったラーメン屋さん」はなかなか見つからないなーと思っておりました。

近所のラーメン屋さんは軒並み普通に美味しいのですけれどね。

f:id:orange_blog:20200316234605j:plain

...なのですが、何か本日その謎が解けたような気がしました。

たぶん自分は、美味しいチャーシューでも、麺の茹で加減でも、スープの出汁でもなく、
単純にたくさんの量の薬味に、美味しさを見出している
のだと思いました。
今まで行った某有名つけ麺屋さんや、柚子胡椒が効いているオシャレなラーメン屋さんも、そう言えばほとんど野菜や薬味は乗っていなかったよな〜と思い至りましたよ。
気づくの遅〜い。

そう言えば、心に残っているラーメン屋さん(1件のみ)は、ムチャクチャ薬味(ネギ、みょうが、セロリ、唐辛子などなど)が乗っていたよなぁと...。

それに気づいたからには、外食をするより、家で薬味を死ぬほど乗せたラーメンを作った方が、自分の嗜好に合っているような気がしたのでメモメモ。

薬味については、ツレヅレハナコさんのこの辺りの本で研究したいですー。

ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖

ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖

 

そいでプランターにハーブやパクチーを育てたいとずーっと思ってはいるのでそれもメモ。

一人暮らしをしたら、絶対薬味の鉢植えを育てて、自家製ラーメン作りたいです。