どうも。
KonaのMTBを購入し、お部屋保管にしていたのですが、4階まで階段を使っての上げ下ろしにちょっとめげそうになっていました(重たい…)。
そこで購入した自転車屋さんにご相談~。
元々購入1ヶ月後にメンテンスに来て欲しいと言われていたので、そのついでにと思い。
と、その前に、物件の管理人のかたと相談をして、今使っている駐輪場とは別の場所を借りる事ができましたよ。
横のスペースが狭かったので、カバーがかけられない&長めのハンドルが両隣に迷惑、という状態から部屋保管をしていた経緯もあったもので…。
これでちょっとは上げ下ろしから開放されるー。
あ。当然嵐の日や、暫く乗らない場合は部屋に上げる予定なのですけれどね。
新しい置き場所は来客用駐輪場の端っことなり、そこは完全にただの空きスペース状態なので、MTBにスタンドを付けてもらうオーダーをしましたよ。
スポーツバイクにスタンドを設置するのは、不本意だが仕方あるまい…。
そうして、他に何か車体を軽くする方法とかありますか、と聞いたら、
「あとはタイヤを変えるとかかなー。
でもこの重さって、漕ぐ時のペダルの重さは劇的に変わるけれど、
持ち上げる時にはそんなに重量が変わらないかもよ。
ちょっとそこに同じようなタイヤを履かせたのがあるから、試乗してみます?」
と、現状よりフラットなタイヤのMTBに試乗させてもらったのですが、
いやー、何かもぉ世界が違う…!
漕ぎ出しの力が全然違う。
何だこの軽さはー!と思いテンション上がるあがる。
「ちょっと高いけれど、これはおすすめのタイヤだよ。
スタンド追加と合わせたら、街乗り用にグレードアップする感じになるよね。
何だったら一度テスト用のタイヤを履かせて、それで納得したら購入でも全然良いよ。」
と更に二度手間を惜しまない神対応。
なんてこと。
しかもお高いと言われたので、1本1万円とかかな…と身構えたのですが、
前後で1万3,000円くらいとのこと。
むむむ、それならわたしの中でそこまで高くない価格帯だぞー。
結果、ぜひ交換をお願いします、1周間後に引き取りに来ます、と言って辞去。
こうゆうプロフェッショナルのかたからの新しい提案は本当に楽しいですよね。
MTBって基本オフロード用なのですが、現在の用途はオンロードなので、やっぱり軽やかに街乗りができるようにカスタマイズしたい。
ググったら、
マウンテンバイク ドレスアップ
とか素敵な検索ワードも出てくるのですね~。
この辺りテンション上がる…!
だが一般的には、
マウンテンバイク カスタム 街乗り
とかで検索ですかね。
ハンドルカットも考えたが、あまり重さなど変わらないようだったので、いったん保留で。
てゆか代金の話を思い返すに(後払いでこれもびっくり)、タイヤ代だけを支払うようなやり取りだったが、この世の中には「工賃」というものが存在するのでは…、と後から思ったがその辺りどうなっておるの?
でも何か本当にタイヤ代だけの支払いになりそうで、ブラックホール的な何かを感じるなぁ(良い意味でですけれど…)。
前回居合わせたお客さんが、ビール6缶パックを手土産に持って来ていたので、わたしもそゆことしようかしらん。
何かあの自転車屋さんは、本当に「正義の味方」って感じなのだよなー。
引き取りは来週の土曜日です。
楽しみ~!