「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

ベルリンへの旅で役立ったもの

どうも。

4月頭に9泊のベルリン旅へ行って来ましたよ。

www.orange-blog.net

 

旅に持って行ったお役立ちアイテムやサービスを忘れないようにメモメモ。

洗濯するほどではないが衣類をケアしたい時に「携帯用 リセッシュ」

最近日本の宿には結構な確率で置いてありますよね~(あると気が利いてるホテルだな、と思ってしまう)。
だが当然海外のホテルにはないだろうなと。

ジーパンなど毎日洗濯しない物でも、ちょっと臭いが気になるかも…?、という時に重宝。

eチケットを貼り付けてタイムテーブルをスムーズにチェック「MOLESKINE」

まず必要な情報(領事館や保険会社の電話番号、ホテルの住所など)をメモするところから旅は始まるのだった。

そしてeチケットをプリントアウトして貼っておくと、タイムテーブルや飛行機の便名の確認がスムーズに。

スマホで確認すれば良いじゃんって話もあると思うが、

電源を入れる

ロックを解除する

アプリを開く

って結構面倒なのですよね…(しかも日本に居る時より確認する事が多い訳で)。

とは言え、スマホ(Googleスプレットシートにまとめてる)にも同じ情報は入れてありますよ。

初めての場所では調べる事が多く、あっと言う間に充電が減るので「モバイルバッテリー」

日本で生活している分には不要だよなー(基本外でスマホは放置なので)と今まで所持した事がなかったのですが、久しぶりの海外という事もあり万一に備えて購入。

ホテルに辿り着くまで思ったより時間がかかり、充電がなくなりかけて焦ったですよ。
モバイルバッテリー持ってて良かった…!とこの時は本当に思いました。

結局使ったのは初日のみだったのですが、バッグに入っていると安心感が違うのでぜひ(繋ぐケーブルも忘れずに!)。

ジェル状洗剤は使い勝手が良い「旅行用手洗い洗剤 トラベルウォッシュ」

ホテルのランドリーサービスは利用しないので(そんな大層な服は持って行かないので)、下着などは基本バスルームで手洗いです。

粉末洗剤の小分けタイプがAmazonで思った以上にお高く、何となくこちらを購入したのですが、ジェルタイプはダマにもならず使い勝手が良き。

VISAとMastercardだからって油断は禁物「コンタクトレスのクレジカットカード」

クレジットカードはVISAかMasterがあれば海外ではほぼ問題なし!ってネット記事にもよく書いてありますよね。

そこに「ただしコンタクトレス(タッチ決済)に限る」(場合もある)と書き足して欲しい。

クレジットカードのタッチ決済とは、店舗の決済端末にカードをかざすだけで支払いができる仕組みのことです。

タッチ決済は「非接触型カード決済」といい、その通称は国際ブランドやカード会社によって異なります。

例えば、VisaとJCB、アメリカン・エキスプレス®は「Visaのタッチ決済」「JCBのタッチ決済」「アメリカン・エキスプレス®のタッチ決済(コンタクトレス決済)」、Mastercard®は「Mastercard®コンタクトレス」といいます。

(三菱UFJニコス サイトより引用)

日本だと差込タイプも普及しており、コンタクトレスでなくても支払いができるのですが、ベルリンはほぼコンタクトレス決済でした~…。

結果、旧型のエポスカード(コンタクトレス機能なし)は、VISAではあったものの使えず。

今回持っていったカードは以下だったのですが、

①エポスゴールドカード※旧型(VISA)
②ビッカメスイカ(VISA)
③楽天カード(Mastercard)
④ソニー銀行カード(ATMでの出金用)

①と②は、コンタクトレスではなかったので、使えませんでした(;゚Д゚)エエー

使えるカードが1枚というのは心許ないので、VISAかMastercardであるのと同時に、コンタクトレス機能付きかも要チェックです。

次回の旅に備えて、エポスカードは新カードへの切り替えを申請中。

www.eposcard.co.jp

年に1度の利用ならレンタルでも充分「レンタルスーツケース」

旅にはバックパックで行きたいの~!

と、息巻いていた時期もあったのですが、何度かあまりにバッグが重く大変に難儀したので、快適性と体への負担を考慮してスーツケースをレンタルで利用。

1年で1度の利用頻度なら、自宅のスペース的にも劣化的にも(放置していてもそれなりに劣化はするらしいので)レンタルがお得なようです。
じっさい5泊くらいなら、それこそバックパックで充分ですしね。

初の RIMOWA
お値段的にRIMOWAには一生縁がないと思っていたのですけれどね~。
使い勝手は大変良かったですよ。そしてSALSAは軽い!

RIMOWAはこんなブランドです。

www.rimowa.com

レンタルで届いたお色は第3希望のチョコレイト色(マットブロンズ)だったのですが、購入する訳ではないので、そこまで拘りはないですよね。

旅用の財布としても便利「MILESTO パスポートケース」

パスポートケース要るのか問題の答え
→財布も兼ねた物なら「あると便利」。

空港内では頻繁にパスポートを出し入れするが、あまり邪険に扱うのも心配なので、財布にするっと収まるのが良いです。
このケースなら厚みもないので、バッグに無理なく収まりますよ。

見た目が地味ながら、ナンバリングの数字が入っていることにより、ちょっとオシャレになっているのが良い。

 
以上になります!
これからヨーロッパ旅を考えている方、ご参考にぜひ~!