「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

自分の「格好悪い」基準にハマると人生が苦しくなる

謹賀新年です。

わたしはクリスマス・年末年始関係なく万年通常営業しておりますよ。

別にメディアの悪行(寧ろ傍観?)を論うつもりはないが、テレビを所持していないと年末年始感って特に感じないのだよな~(ラジオも平常番組は冬休み中なのだが、ないならないで…)。

実家に帰省しない(できない)自分の年末年始の過ごし方は以下。

  • 映画を観にゆく(1/1はだいたいどこの映画館もサービスデー(1200円で映画鑑賞可能))。
  • 友人の呼び出しがあれば、即効で応じる。
  • ランニング、宅トレ、勉強、読書、アマプラ視聴。
  • 来年の手帳整備。
  • 近所(徒歩5分の神社)へ初詣。
  • 箱根駅伝をネット配信で視聴する。

という呆れるほどの日常生活(プラスα)よ…。

諸事情から、普通っぽい(って何)年末年始スタイルには何十年も縁がないのだが、
だからといって、そうしている他の人たちに嫌悪感や憎悪を抱かないから別に良くない?とも思っておる。

じっさい、親族や友人・知人とのそうゆう過ごし方があるなら全然応じるし、楽しめますしね~。

今年の年末に改めて思ったのだが、

  • この年齢で結婚していないこと(子供が居ないこと)
  • 年末年始に特に用事がないこと
  • 1人旅をすること
  • 1人ごはんをすること

それらが「格好悪い」と欠片ほども思っていないから他人の事なんて気にならないのだろうなーと。

寧ろ1人でできる事が多い方が「格好良い」と思っている気がする(皆事情があるのだし、定型に収まるのは無理じゃね?と)。

自分にも見栄やジェラスィーは全然あるのだが、わたしのアンテナが刺激されるのはそこではないのだよなーという感じ。

あー、長年思っていた事はこれかと認識したのが最近で、そうなるとそのアンテナはどこで発生したのかとも思う。
人生って、自分が正しい(そうありたい)と思っている場所から外れると苦しさが始まるのではとも思う訳で。

でも来世は親族で年始大パーティ!とかが当たり前のよーに実施されるファミリーを引き当てたいとも思っております。

わたしの情緒の面倒臭いところはそこで、

  • 大人数で騒ぐのも好き
  • でも1人で行動することに特段恥ずかしさとかは感じない

としており、

これこそがある意味でのニュータイプなんじゃね?

とか思っているのだがどうか。

寂しくはないが、それを体験した事がないのでやってみたいと思っている感じ。
何かとても面倒臭いのね…!(どっちかに振れろ)。

という訳で、ニュータイプかもしれないわたしは2023年元旦も元気です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年もよろしくお願いします。