「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

一見コスパが悪そうでも、全方位的に見たらコスパが最強(かもしれない)事がある

どうも。

ここのところ、課題として以下を抱えておりました。

土日祝、自宅で勉強や読書に集中できない(平日早朝や隙間時間は集中できてる)

もーGoogleせんせえに「自宅 集中 方法 社会人」とかで何度聞いたか…!
お答えはだいたい2パターン。

--- 

①デスク周辺を片付けましょう(ノイズを極力減らす)
②カフェや図書館など、自宅以外を利用しましょう(人目がある場所で緊張感を持ちましょう)

--- 

②の効果は身をもって知っていたのですけれどね。

でもさ、できれば自宅でずっと集中できた方がコスパが良いなと思うじゃない。
でもダメだった。
この件に関しては、もっと自分を信じない方が良かった。

いい加減業を煮やしたわたしは、移動時間とか荷物が重たいとか室温調整が難しいなんてなんぼのもんじゃ~(できれば自宅で勉強しましょう、と推奨している場合はこれらのコスパの悪さを謳っている)、とにかく集中したいんだよ…!要は土日別場所へ行く事を、何も考えずに実行できるよう「習慣化」すれば良いんでしょ?、と半ば強引に実行。

カフェは机が狭かったり煩かったりするので、真っ直ぐ図書館へ。

いや~、図書館(できる事が限られている場)って最強ですね…!
積読も勉強も嘘みたいに捗るはかどる。

尚、前述した「別場所利用はコスパが悪い」に対しての解決法は以下。

--- 
移動時間
図書館まで自転車で10分弱なのでコスパ悪くない(自宅でスマホを軽く弄っている程度の時間でしかない)

勉強道具一式で荷物が重たい
自転車移動なら多少重たくでも平気。アウトドアリュックに詰めるだけ詰める。

室温調整が難しい
→とは言え、ある程度一定に保たれてはいるので(自分にとって適温かはさておき)、その場に合った服装を一度編み出せばずっと使える。
--- 

図書館でも結局スマホ弄っちゃわない?というかたもおられるかもしれないが、わたしはモバイルルーターを持っておらず、外ではLTE通信のみ。
そうなると当然動画とか観ないですしね。

てか最近気付いたのだが、わたしは、

人目がある場所で自分が格好悪いと思う事をしたくない

という欲求がかなり強いようです。
ポイントは「自分が格好悪いと思うこと」という部分ですね(人の基準はどうでも良いという…)。

集中できない自分を格好悪いと思っている(ので、それを人目に晒したくはない)。

外なら(人目があるから)集中できる

という図式かと。

いやもー寧ろ、集中できてる自分見て!くらいの勢い笑
誰にも迷惑をかけないで、自己欲求が充たされて更に勉強も捗るとか良いこと尽くしではないでしょうか~。

コスパが良さそうとゆう理由で、自分が不得手な方に向かいその間立ち止まる事になってしまうなら、
自分の性質的に向いている(もしくは自己欲求が充たされる)方法を実行した方が、全方位に於いてコスパ最強なのではと思います。

そして最初は無理矢理にでも習慣化する方向に持って行けば大丈夫(なはず)。

という訳で、今日も荷物背負って防寒対策をして図書館に行ってきますー。

自宅では何か集中できないのだよなー、というかた、躊躇しないで場所を変えた方が、実は何倍もコスパが良いかもですよ。

www.orange-blog.net