「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

図書館はまるで遊び場

どうも。

今日も今日とて11時~17時30分まで図書館に入り浸っておりました。
図書館ってわたしにとっては何でもある遊び場みたいです。

 

以下のようなタイムテーブルで1日中図書館の片隅に生息しております。

--- 

着いたらまず勉強用の席を確保(後ろが壁になっている席がお気に入り)

持参した積読と取り寄せしていた本をざざっと読む(と2時間くらい経っている)

そろそろ勉強せねばと勉強(25分✕7セットが理想)

飽きたり疲れたら、勉強以外の本(気になったものは何でも)を読んだり音楽を聴いたりSNSをちょっと覗いたり

再び勉強

日が暮れる

--- 

美術本ならメジャーな画家(西洋美術史で登場するような彼彼女ら)の本はだいたい揃っているのがとても嬉しい。

メジャーなジャンルにハマると、こうゆう部分でとてもラッキーですよね(西洋美術史がメジャーというより、その場(図書館)ではメジャージャンルと言いますか…。)

持参している積読や取り寄せ本も、ミステリーだったり、ジャーナリズム関連だったり、ドローイング本だったりと、バラエティに富んでいるので全然飽きない。

わたしが興味を持っているものが手を伸ばせば何でもある~!(しかも傍らにインターネットはない)という素敵な状態。

あぁ、楽しい…。

この楽しさって、「その本にとても集中できているから」という部分も多分にあるのだと思っております。

自宅だとどこかで雑念が入って(アマプラがちょっと気になるとか、あったかい靴下が欲しいから調べよう、とか)、集中しきれていなかった気がしなくもないですよ。

このまま行くと、わたしの2023年の土日祝の住処は図書館となってしまいそうです。

そいでひつこいようですが、「集中することは本当に楽しい」ので、自分にとって目の前の事に100%集中できる場を探してみるのも良いかもですよ~。

ちなみに今日読んでいたのはこの辺りでした。

都内の図書館って本当に(ほぼ)何でもあるのね…!