「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

資本主義経済の中で藻掻いておるの。

f:id:orange_blog:20211219133352j:plain

ここ数ヶ月間、資本主義経済に囚われすぎており情けない状態です (´・ω・`)

突発的に何かが欲しいというより、長年WishListに入っていたものたちがバクハツしている感じ…とでも言いますか。
だから決して無駄な買い物ではないのですけれどね~。
(新調したり、それなりに必要な物だったので。)

とは言え、「購入する物」についてネット上で比較検討ばかりしている人生は本当にヤだ~として、スマホから
楽天、Amazon、ユニクロ、無印良品のアプリを消去です。
いつでもどこでも買い物ができるというのはネットの利便性だと思うのですが、
そんなに始終全力待機でお買い物できる環境はなくても良いのだ。本当は。

ほらそんな事より、もっと大切なものとかさ、あるじゃん?
とは、とっくの昔に20代ではなくなった人間の、残りの人生に対する焦りなのかとも思うのですがどうでしょう。

てか「それしかない環境」は本当にわたしにとってはある意味強みで、
絵画教室とか、図書館とか、旅に行けば、普通に目の前の事に集中できるんだよな。
できればずっとその状況を維持したいと思っているが、自分の部屋は何てユーワクが何て多いの…。

テレビを捨てれば人生が豊かになる(ダラダラと過ごしてしまう時間が減らせる)とかよく聞きますが、
いやそもそもインターネット環境をまるごと捨てないとダメじゃね?と強く思う~。

どうするか。
昨日購入したギャルソンの財布を最後にいったん物欲とはおさらばしたい。


もっと絵を描いたりしたい。
目の前のことに集中したい。
リアルワールドに触れていたい。