「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

通勤時間格差社会

f:id:orange_blog:20220403200435j:plain

2021年度が終わりましたね~。
皆さん、自身が会社で立てた目標は達成できましたでしょうか。
弊社は最低4つ目標を立てねばダメで、だいたい以下のようなラインナップがセオリーなのですが、

  1. 目標1(予算達成的なもの)
  2. 目標2(資格取得的なの)
  3. 目標3(フリー)
  4. 目標4(フリー)

①は個人努力は関係なく、オートで入力されるので放置。
それ以降については、KPI関連の資料を作るとか色々入れていたのですが、結果資料が1コしか作れてないねん…!と戦々恐々としておりましたところ、マネージャの方が、
毎日出向しているというそれだけで充分。
全員目標達成にしといたよ、という言が…!
おぉおおおえぇええええ。

確かに全社を上げてテレワーク完全推進という状況に於いて、出向をしていると(ほぼ全日現地に出社)、通勤時間格差があると思う、というのがわたしの憤りだったりすのですけれどね。
だってドアtoドアでもよほどの近場に住んでいない限り往復2時間くらいは消費していると思うのですよ。
だがテレワークだとその時間(と出社のための準備時間)にべんきょうとかできるんだぜ…!
格差社会。
現マネージャの方はすごい現状を把握しておられるのね、と思った次第なのでした。
もうさ、そんな事されたら信頼感しか湧かないじゃない…!
でもせっかく作った資料1コだけだが見てー!と無理やりにシェアしたのですけれど。

とは言えそれに甘んじているのもあまりよろしくないと思うので、今年度の目標は本当に達成できそうなやつを立てます。

そいで目標、とか言うと高尚な感じになってしまうのだが、つまり自分がどうなりたいのか?をマインドマップに書き出すと意外と上手くまとめられたりしますよー(新卒社会人のかたにもおすすめ!)。

mindmeister.jp