「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

直接売り上げを作る人、周囲をサポートする人、それぞれ居て良いじゃない(だが後者は数字に結び付かない、世知辛いぜ)

どうも。

新しい業務で、

今の現場でこれを実行すれば皆が幸せになれるのでは…?!

という事案を自分の中でまとめつつあったのに、本日の上の人との1on1であまりに見えている世界が違うため、完全に萎えましたよ。

価値観とか大事に思っている事が全然違う。

つまり、

わたしは貴方の良い所が分からないし(分からなくはないが実感はできない)、
貴方もわたしの良い所が分からないでしょ?事案。

とは言え、自分はデザイン課からの貸し出し要員なので、お互いに責任を取り合う必要もないのですけれどね。

でもわたしはデザイン課所属のくせに、

素晴らしいデザインの仕事がしたいの!

とか1ミリも思っていないのですよね~。

どっちかって言うと、

皆が幸せでいられる一助として、デザイン業務とか自分のスキルが活かせれば良いな

と思っているのですよ。

何と言う数値とお金にならない案件。

それをシェアハウスの友人だったmichi-sanは、
ソフト面」と言っておったが、わたしの得意分野は正にその「ソフト面」なのですよね(逆にハード面は、数字に直接結び付くこと)。

でも結局仕事って人間関係(ソフト面)じゃないですか?

着任したばっかりでコミュニケーションが不足してたコーディングチームの皆さんとハドルで直接会話して、

あぁ。お互い今とても大変ですよね(全てにおいて説明不足の感…)、
という現状を共有し合ったりしてさ。

じゃぁ、今後は皆がちょっとでもやりやすくなるように各所を是正して行きましょうよ、というコミュニケーションを積極的にとる事は、とても価値がある事だと思うのだけれどな~。

じっさい連日、

意味が測りかねるんですけどー!という依頼を深掘りして、
ちゃんと共通言語を作って、
皆で幸せになろうとしているですよ(別に宗教の話じゃないですよー)。

なのに本日価値観齟齬のその上司があっさり、
秋口には、別の人を据えようと思ってる(もっとデザインやりたいでしょ?)
とか言いやがって、完全に萎えたって話ですよ。

おま…!
マジでわたしの長所が分かってないのな…!

まぁ関わってまだ1ヶ月未満だし、しかもテレワークだから仕方ないかもしれないがそれにしたって。

別に彼は悪人ではないのだが、
「自分ができるから相手もできるだろ」感もあって、
じっさい費用交渉が難航している部下に対して、
「まー、俺ならこうするけどね?」
しか言わないのな。

明らかに部下は、経験がないから分からないって状態なのだから、
お前が持っている知見を余さず共有して(確認必須事項とか進め方とか)、

「じゃあ最初は一緒にやってみようか?」

くらい言えよ…!って思ってみてた。

だって毎朝のMTGでの報告を聞くに、明らかに話が進んでいないし、確認事項は足りていなそうだしで、
わたしが同じ立場なら、完全に出社拒否案件。

なのに、1on1で、
「このチームは売り上げと教育に力を入れてて、」とか言うってどうゆうこと?

じっさい売り上げは伸びてそうだが(色んな提案をしているようなので)、皆の幸福度数は置いてきぼりじゃね?

わたしはまだマネジャー研修受講中の初歩の初歩人材ですが、
マネジャーに必要なスキルの講座を聞いて(チームビルドとか目標設定とか)、
このチームは完全にそれらが足りてないのではと思ったぞ。

なのでね、それらを改善する目標設定(わたしはソフト面から積極的にアプローチします!皆の幸福度数を上げます!まかして!)を明日本社でして来ようと思っているがどうなるか。