「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

大容量の押し入れは罪深い

どうも。

週末の引っ越しに向けて、段ボールにぼちぼち物を詰めています。
で、気付いたのですが、段ボールに詰める物がほぼ書籍。

衣類や生活雑貨など合わせて、段ボール20箱くらいになる想定なのですが、半分が本。
今住んでいるのはシェアハウスで、収納は自室にしかないので、そこまで物が増えることはないだろう…と当初は思っていたのだが、本、増えてるじゃん…!

原因は、恐らく部屋についていた収納かと。

シェアハウスの建物自体が古いので、昔ながらの押し入れがついていたのですが、なかなかの大き目サイズ。
横幅・高さ・奥行きが充分すぎるほどあり、何でも飲み込んでくれましてね(しかも襖3枚分ある)。

今回押し入れの中身を出したら、本の他にも、
廃棄しそこなってたバランスボールとか、故障して粗大ゴミに出すのが面倒だったホットマットとか、コロナ渦に描き上げたデッサン群とか、未開封のロルバーン改造グッズとか、
まー出て来る出て来る。

ついでに入居してから段ボールに入れっぱなしだった、昔のカルチャー雑誌も大量に出て来て眩暈。
「収納が多いと物を増やしてしまう」、ってこれか…!と強く思い知りましたよ。

入居時は、収納が多いのが助かるよな~、とか呑気に考えていたのですが、今は
これ引っ越し依頼したトラックに全部詰めるのか…?とちょっとビビッておるの。
過去7回の引っ越しで、そうゆう失敗はしたことがなかったですが、今回は一抹の不安が…。

普段表に出ていた物だけを見て、
わたしって結構持ち物少ないかも(本はちょっと多いかな?)くらいに考えていたのですが、全然んなことねえ…!
持ち物多すぎ問題が甚だしく我ながらダサい。

一気に半分くらい手放したいが、既にゴミ出しのリミットは一部過ぎており(燃えるゴミと段ボールはギリギリ出せる)、持ち出すしかないうというアレ。

いや~、大容量の押し入れって、本当に罪深いですね~。
だって奥に何があるのかをすっかり忘却させられてしまうのだもの。

ですので、引っ越し先では絶対物を増やさないようにする~!
てか、今の部屋より収納が小さいので、これ以上物は増えないはずなのだが。

  • SUPサーフィングッズ
  • 書籍(半分に減らす)
  • お絵描きグッズ

だけで身軽に生きたい。切に。