
どうも。
引っ越して5日目の早朝~午前いっぱい作業をして、やっとこ荷物を段ボールから全部出し切って適切な場所に片付けました~。
本はまだ3箱分が出しきれていないですが、これは本棚問題を考えてからにします。
そして書籍段ボールは押し入れの中に仕舞わずに、ちゃんと外に出してありますよ。
存在を失念しないよう、見える場所に置いておくって大事。
で、シェアハウス生活だったもので、一人暮らしの基本的アイテムを全然持ち合わせておらず(布巾とか物干しざおとか代用できない物)、それらを買い集めるのに、まーお金がかかる。
ニトリやダイソーのフル活用で、都度大金を払っている訳ではないですが、「買い物」という行為だけでとにかく疲れる~。
そいで思うのは、100均にしろ某ドラッグストアにしろ品数多すぎじゃね?と。
何で同じ商品で、こんなに種類があるの~?どこがどう違うの?と眩暈しか起きない。
てか、日本はもうそこまで豊かではないのだから、もっと慎ましやかでも良いのでは…とか思ってしまう。
こんなにたくさんの種類を製造・消費している場合なのかしらと。
しかもいちいちラベルやらパッケージやらが付いているのね(それ必要?)。
そのデザインも騒がしいし、プラスチック製品ばかりだし、ポイントは貯めていないですか?と都度聞かれるしで(ポイントより実質料金安くしてほしい)、疲労困憊しながらもカーテンやら物干しざおやらを購入です。
来月の自分任せにしないで、今月のわたしが即金で支払うのだ!とデビットカードでガンガン支払っているので、若干は気持ちがラクだが、それにしたって。
そうこうしていると、身軽で居たいとか言っていても、最低限の物はやっぱり必要で(どこが最低限かって話はあると思うが)、暮らすってこんなに大量の物が必要なのか…!と半ば呆れております。
そして引っ越し先が、24時間ゴミ出しOKなのを良いことに、運び込んだ荷物も改めて取捨選択すると手放す物があるわあるわ。
一部書籍はネットオフで手放す事にして、長年引き連れていた着物用のトルソーやiPad用のスタンド、捨て損ねていたホットマットや出向先で使っていた有線キーボードも粗大ゴミとして捨てる~。
重たいコートや使い辛かったミニバッグは後日古着屋に持って行く。
微妙な陶器や貴金属のゴミも全部出すよ。
…と、整頓したら、押し入れの中がムチャクチャスッキリしました。
もう二度と押し入れに詰め込める限り物を詰め込んだりしない~!段ボール二段重ね×2なんて論外よ。
どうにかある程度片付いたので、日常が取り戻せそうかな…?と思っているのですがどうか。