「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

マッチングアプリは一度会うまでは「仕事」と割り切る

どうも。

マッチングアプリのメッセージで人の優劣をつける気は更々ないのだが、
基本男性は有料なのだから、ちゃんと取り組んだ方が元がとれる(相手が見つかる可能性が上がる)んじゃなかな~、と思う事が多いのですがどうなのでしょう。

うぅーん、と思ってスルーしたくなるメッセージはこんな感じで(※以下あくまで個人の意見です)、

------
・最初から呼び捨て
→仮に自分が年上でも、まだ知り合ってもいないのだから「◯◯さん」と書くべきでは。

・最初からタメ口
→同上。

・返信しないとリマインドしてくる
→人それぞれ都合があるし、まだ他人状態なのだから優先順位は低い。

・絵文字過多
→親しくなったらそれでも良いが、最初からキラキラやハートが多いと子供っぽく感じてしまう。

・最初のメッセージが「何て呼べば良いですか?」
→確認するまでもなく「ハンドルネームさん」で良いのでは(最初から本名なんて明かさないし)。

・自分の事を語らずに質問だけしてくる
→「自分は休みの日は自分は◯◯をしています。そちらはどんなふうに過ごしていますか?」とか、話題を広げられるようにしないと、答える方が何の面白味もないやり取りになる。
------

マッチングアプリって一度会う所まで持って行かないと、無意味に時間を費やした事になるので、
それまでは仕事のつもりで対応をするのが正攻法だと思うのだがどうか。

仕事=敬語や挨拶や名乗りはちゃんとしようよ、って事ですよ…!

特に30代以上の方だと余計に上記が引っかかる。

でもこれらを常識では?と思うのは、自分がIT業界に居て、日々Slackなどで業務のやり取りをしているからなのですかね。
ともすれば、効率化を図ってメッセージテンプレとか作り出しますし。

別の業界にいると感覚が違うのかなーと思ったりもするのですがどうなのでしょう。

自分の常識は他人の非常識とも言うし。
まぁその辺りの価値観や感覚を判断基準にして、違和感ない人と連絡取り合ってね、という事なのだとは思うが。

マッチングアプリで疲弊するのって、相手が見つからないとかより、
飛んで来るメッセージが上記のようなものばかりだった時にダメージが大きい。

いい大人でこれか…というがっかり感が…(第一声から上記の場合はスルーしているが、それでも無性に疲弊する)。

あと、

子供が大好きです。でも家事・育児は全部相手に任せたいです。とか、

尽くしてくれる女性が良いです。とか、

一緒に同じものを見て、同じ事を感じたいです。とか、

お互い言わなくても察し会える関係性が良いです、とか。

今どきそれで付き合いたいって思う女性が居るのかなーと思わなくもない。

いや人はそれぞれだとは思うのですけれどね。

でも少しでも成功率を上げるなら、もう少し加筆修正しても良いのではと…。

とは言え上記も含め、最初からリアルで会っていたら全然違和感がない人もいるのでは?、と思わない事もないですよね。

逆にメッセージで好印象でも、じっさい会うとうぅーん、と思う相手もいる訳で。

何か諸々、ある意味でネット世界の弊害…!