「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

「可愛い」より「クール」でありたい

どうも。

ある日突然やって来る、

美容院に行きたい!

という衝動に襲われましたよ。

過去ずっと前髪ぱっつんで通していたのですが、
その前髪とツーブロックの維持が面倒というのと(月に1度2,200円カットで維持)、
もっと大人の女性のヘアースタイルにしたいの!、と思い立ちましてね。

引っ越したので新たに美容院探しから始めなければならなかったのですが、
利便性(最寄り駅にある)とサイト文言(「外国人風カット」ってどんなん?という好奇心)から選んだ美容院が大変に良かったですよ…!

若干年嵩の男性の美容師さんだったのですが、
ゆえにセンスと提案力と技をものすごーく感じた。
プロの力!

わしはずーっと前髪ぱっつんでやって来ましたし、額を出すのは似合わないのだよな…とか思っていたのですが、今後は前髪を伸ばす方向で(今は横に流す感じで)とてもすてきに仕上げてくれました。

完全にイメージチェンジとなりテンションが上がる…!

欧米を礼賛する訳ではないのだが、日本中に蔓延している女性に対する、
若い(前髪ぱっつんは年齢より若く見える)=可愛い=価値がある、という図式に心底うんざりしており、そこからも脱却したかった。

モテなんてどうでも良い。
わたしは格好良い女性を目指すのだ!とした要望を、その美容師さんは見事に引き取ってくれたなっていう。

ちなみにわたしがクールだと思う女性像はこんな感じです。

  • 流行に流されない
  • 適度な運動をしている
  • 沖に出るつもりがある
  • ネット以外から情報収集をしている
  • マルチタスクをしない(食事中にスマホを見ない)
  • 自分が夢中になれる事を知っている
  • 政治に関心がある(社会課題を知っている)

面倒見が良いとか、子供が好き、とか全然入ってないですね~。

つまりそうゆう事なのだよなー、という価値観の再確認(今後関わる相手によって変わるはもしれないが、現状はこんな感じ)。