「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

健康的な食生活は、オートミールと野菜&塩・オリーブオイル(その他基本調味料)があれば完結できる

どうも。

4月からオールテレワークが始まり2キロ落ちました。

まー、そりゃ出社時は週3で飲みに行ってたものでね。
寧ろ、週3で飲んでもあの体重をキープできてた自分すごくね?案件。

緊急事態宣言下に、
オールテレワーク=ほぼ動かない=代謝が落ちる
という危惧を抱いた当時よりだいぶ緩くはしていますが、以下を実践中です。

  • 2日に一度は30分のジョギング(+ウォーキングでトータル10,000歩。時間として1時間ちょい。)
  • 晩ごはんは野菜とお酒
  • お米は週2回くらい
  • お米代わりにオートミール
  • 肉は週2回くらい(可能な限りヴィーガン寄りでいたい)
  • 間食なし(元々甘い物にあまり興味がない)

こんなスーパー健全な食生活を送っていれば、2キロくらいは余裕で落ちるのですね~。

そいで今回気づいたのですが、以下さえあれば満足度がとても高い食事ができるということ。

野菜(蒸す・煮る・焼く・炒めるのどれかをする)

以下のどれかを組み合わせて味付けをする

  • 黒胡椒
  • オリーブオイル
  • バルサミコ酢
  • 砂糖
  • 醤油
  • ニンニク
  • 鶏ガラスープの素
  • 麺つゆ

お好みで、生姜とか薬味がもっとあっても良し。

基本はコロナ禍にたまたま視聴した土井善晴さんの「夏野菜炒め」なのでした。

手順は以下です。

------

フライパンを熱する

食べたい野菜や肉を並べる(トマト・きゅうり・茄子・ピーマン・ニンニク・玉ねぎ・鶏肉など好きなもの)

オリーブオイルと塩をちょっとずつ垂らす

表面が焼けたら裏返す(かき混ぜたりしない)

時々打ち水をする(蓋をしなくてもOK)

火が通ったら(通らなくても夏野菜って食べれるよね?)醤油をざっと絡める

------

以上です。

かんたんすぎる…!

こんなシンプルな方法で、野菜が美味しくいただけるのですよ~。
なんて慧眼。

難点は、熱した鉄フライパンに打ち水をすると蒸気がものすごく発生して、自宅の火災警報器が反応するということくらいです。
調理の際は、換気全開で。
もしくは火災報知器をすぐにオフにできる体勢をとっておくことですね。

この調理法を知っていれば、低カロリーでゴミもあまり出ない上に、野菜生活が大充実します。

野菜だけなら、ちょっと多めに食べてもOK=満足度が高い状態になれますしね。

一時期色々なドレッシングも購入していたのですが、使い切る前に飽きて食べなくなるという…。

ですが上記の調味料達なら、組み合わせで可能性が無限大ですし、都度作る(混ぜるだけ)ので、気分によってあれこれ選べるのが良い感じです。

野菜ってどうやって調理するのがベストなの?と思っている皆さん、上記の野菜炒めは本当に万能なので、ぜひ~!

 
そいでフライパンなら、テフロン製でなく鉄製のが良いかも(昔シェアハウスでテフロン効果が薄れたフライパンを大量廃棄するのを見て、衝撃を受けました…)。
 

 
某NHKの番組で、鉄フライパンは普通に扱って大丈夫だよー、というのを観てから、自分の中でハードルをメッチャ下げて都度洗剤で洗っていますが(最後火にかけて乾かしてる)、問題なしです。
 
そして、ニンニクや生姜を下ろすなら専用のおろし機がオススメです。

それまで大根おろし機を使っていたのですが、対象が表面積が大きな物だったので、都度指先を微妙に怪我するという事態に。

何度も使うなら、専用機器を購入した方がストレスなくいられますよ~。