「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

TOEIC Part3の勉強方は、「シャドーイング(無声)」よりも「暗唱」が楽しい

どうも。

このままでは一生英語がものにならない気がする…(´・ω・`)、と人生で何度目かの危機感から「スタディサプリENGLISH」を利用しているのですけれどね。

eigosapuri.jp

解説がとてもお上手な講師・関先生曰く、

Part3の勉強方法は、シャドーイング(無声)で充分

らしいのですけれど。

わたしはシャドーイングをしていると眠くなってしまうし、全然頭に入って来ないのですのよね~。

それならばと「暗唱」を始めたのですが、これが楽しい!

とてもお世話になっている「Enjoy Life in English」さんのブログでも暗唱は紹介されていました。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

フィリピン留学でも、「1レッスン毎に1文の暗記(次回授業時に暗唱する)」が毎日の学習に取り入れられていたのですよね。

暗記や暗唱をすると、言葉と言葉(品詞同士)の繋がりがハッキリと意識できますし、
あ、今この言葉を抜かしてしまった、という自覚もできる。

しかもPart3なら、一文が長くないのでそこまで苦労せずに覚えられるますしね。

現在テレワーク中ですので、空いた時間に抑揚をつけて喋ってみるのも楽しいです。

そいで口が覚えていれば、咄嗟の場面でも何かしら出て来る事もある(じっさい小林克也さんの旅の英語は、音声と共に脳内再生される事があります)。

シャドーイング(無声)は何か定着しないのだよな~、というのでしたら、一度「暗唱」を試してみるのも良いかもですよ。