どうも。
肩こりからの四十肩のようで、左腕を上げるのに、アイタタタタタな状態となって以来、毎月お世話になっているタイ古式マッサージへ行ってきました。
マッサージと共に、メンタルヘルスケアもしてくださるのですが(言いたいことをひたすら話す場)、そこで毎度の話題になることが、
仕事やライフスタイル的に、まぁこんなもんじゃない?という地点にはたぶんいるのだが、このままで良いとは思えていない。
本当にやりたいことってなんだっけ?
というものでして。
この年齢でまだそうゆうこと言っているの?というアレなのですが。
でもさ、子供が居たりしたら子育てに忙しいのかもしれないが、
- ソロ活動真っ最中
- ちょっとだけ生活に余裕がある(自分の面倒だけならみられる)
- 仕事にもそこまでプレッシャーがない
となると、ぶっちゃけ体力が余っているのですよ…!
元々体力だけはある方でして、その体力と好奇心を完全に持て余している状態。
推し活に全力投球!とか、
どうしても結婚したい!(から婚活!)とか、
マンションを購入するのだ!とかいうモチベーションがあれば現状でも全然良いのだが、
たぶんわたしが求めていることはそこじゃなくて、やはり一度海外で働いてみたい、って思っているのだよな(日本以外の価値観に触れたい。海外旅行ではなく暮らしをしてみたいと思っている。)
更にこれはIT業種(WEBデザイン)に対してずーっと抱えている二律背反で、
- 完全にアウトドア派なのに100%インドアの仕事をしていることへの疑問(体質的に合ってない)。
- オンラインより、リアルワールドが最高だと思っている。
- ゆえにインターネットなんていつか滅びないかな~、と思っている(新技術にもそこまで興味がない)。
- 物を作る行為は楽しいが、世間に自分のデザインを見てほしいとは思っていない。
というね。
デザイン自体はすきなので、完全に嫌いにはなれない。
でも充分じゃない。我ながらめんどくせえ…!
パラドックスってこうゆうことでしょ?藤本ひとみ先生…!
オールテレワークになる前は、全日出社で(コロナ禍でさえ)常に誰かと接していたので気にならなかったことが、今は各方面への満足度が圧倒的に足りていない状態。
そいで更に今住んでいるローカルエリアには、
自分でもの作りをしていたり、
そのワークショップをやったり、
お店を経営している人たちが多いのですよね。
知り合いや知人での間で、ビックリするくらいのお膳立てがされており、そういったことを始めるならちょおラッキーな環境なのですが。
だが今自分がそうゆうことをやりたいかと言えば、その地点には全然立っていない感じ。
10年後に戻って来て、何か活動をするのは良いかもな、とは思えるが、完全に「今ではない」感。
諸々環境の無駄遣いがすぎる。
ということで、転職とか引っ越しを考えていたが、もう一度考え直しますよ~。
転職すると言っても、給与が増えればそれで良いという感じではない気がして来ましたし。
どうせ働くなら、もっと納得感を持って働きたい。
ゼータク言える立場でもないのかもしれんが、でもこの先ずっとIT業だけを続けて行く自信がないもので…。
どうしたら たった一度のこの身体を 使い切れるだろう
「マワルソラ」@矢井田瞳
この歌詞がぐるぐるしている間は、このままではイカンぜよ~。