「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

コンビニでの「クレカ利用で5%還元」は本当にお得なのか

f:id:orange_blog:20210311072046j:plain

 

今話題の三井住友カード(年会費永年無料)を作ってみた

気づくと持っているクレカがMasterCard祭りになっておりまして、まだ先の話かもしれないですが、海外旅に行く際は2種類のカード会社をカバーしておいた方が良いよなーという理由から、絶賛ニューリリースで話題の天下の三井住友カード(VISA)を作ってみました。
以前初年度無料の三井住友VISAカードなどを持っていたものの、初年度以降の年会費が如何ともし難く解約していましたので改めて~。
年会費永年無料は、仮にカードの存在を失念してもお金がかからないから良いよねと。
(それにしてもCMのロングバージョンの、お金をかけている感がものすごい。)


【Web限定ドラマ】「みんな違って、みんな同じ」篇【三井住友カード公式】

特典はコンビニ・マクドナルドでのクレカ利用で5%OFF!

この特典がアツい…!というので、一部話題になっているもよう。
確かに一瞬お得な気がする。
だって5%って結構なものですよね?

でもいやちょっとまって。それ本当にお得なの…?

よくよく考えると、全て原価販売のコンビニで5%お得になってもなぁ…という話もある訳で。
最初からコンビニを利用しないで、スーパーなどで買い物をすれば、多くの物がそこそこお安く手に入れられるのでは、という思考なのですがどうでしょう。
都心ではスーパーも結構遅くまでやっていますし、コンビニで買い物をするメリットがあまりないような。
強いて言えば、コンビニは作りがコンパクトなので、入店してもあっという間に退店できる事かなとか(仕事で疲れているとこの要素が結構重要だったりするのですけれど。広いスーパーの入り口からレジまでの道のりを考えて、目眩を起こすことがある)。

マクドナルドも、チーズ月見バーガーとか、限定商品を年に1回食べるくらいなのですよね~。

www.mcdonalds.co.jp


大昔は、マクドナルドなどのファストフードは、早い!安い!というメージがあったのですが、今はセット料金を見るとそのお高さにビビっております。
それでもみんな大好きマクドナルドは、定常的にお店に行列ができていて、並ばないと購入できないのも、あまりマクドナルドに近寄らない原因になっております。
(ファストフードならフレッシュネスバーガーが好き。メニューにビールもあるよ!)

www.freshnessburger.co.jp

やっぱり三井住友カードは旅のサブカードとなりそう

ざっと調べた感じですと、メインカードとして使うメリットがそこまで感じられないので、今後は以下のような振り分けになりそうです。

■普段の食費分
食材はできるだけスーパーや八百屋で購入。
食費振り分け用の楽天デビットカードを利用。

■保険、サブスクなど定額の引き落とし分(&ネットショッピング)
楽天カードを利用。
(※ネットサーフィンは控えるのですが、ふるさと納税など必要時に)

■それ以外(リアル店舗などでの支払い)
SBIデビットカード利用

■旅(海外)の安心担保
三井住友カード

なんだかんだで、一度楽天の経済圏内に足を踏み入れると(楽天カード、楽天銀行、楽天電気、楽天証券)、楽天がお得なんだよなー。
三井住友カードは、そのブランド力はすごいと思うのですが、自分はその部分にステイタスを感じられず、楽天カードをお店で出すのが恥ずかしい…(´>///<`);、とかも1ミリも思わないタイプなので、日常的にメリットがあるカード利用で問題ないのだった。
だって何を使おうと同じ支払いなんだぜ。
確かに楽天カードの券面デザインはもっと洗練させても良いような気もしますが、カードの知名度が高いがゆえに、結局、あ。それ楽天カードだよね、となりそうな気もしますよね~。

という訳で、旅のサブカードとして、三井住友カード(年会費永年無料)は今作っておくのが良いと思いますので、コロナが開けたら海外旅に行くのだ!と思っているかた、この機会にぜひ~!(4/30までキャンペーン中)

www.smbc-card.com