「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。ゆるりとミニマリスト生活中。

「チャンプルー」と言えば、気楽になれるので自炊におすすめ

知っているかたは周知の事実かと思いますが
チャンプルー=ごじゃまぜ
という沖縄の言葉ですよね。

つまり、
ごちゃまぜ状態=見た目の綺麗さは特に求められていない
という言葉だと解釈をして、見た目なんて気にしないで、美味しければそれで良いのだ!として気楽な自炊として、気持ちが楽になれる言葉だよなーと思っています。

という訳で金曜日にはゴーヤチャンプルーを作ってみました。
作っている途中で、れれれ、材料の投入順ってどうなんだっけ…とした時に、いやでも「チャンプルー」だしいっか!という謎の自信。

最近、今日はお腹いっぱい食べちゃおうかなー…と思った時に、咄嗟に持ち帰りのお弁当などを想像してしまうのですが、何だかんだ言っても自炊の方が簡単にお腹いっぱいになれますよね。
そしてお安い…!

そうして作っている途中の、火が通り始めたゴーヤの色が綺麗な深い緑に変わった時、これは美しい…!と思えるので、ひとり暮らし自炊プライスレス。

f:id:orange_blog:20200523152856j:plain

ゴーヤチャンプルーがメジャーですが、
フーチャンプルー、ソーメンチャンプルーなど色々と種類もあるところを見ると、取りあえずまぜこぜで美味しい物を作って、○○チャンプーと言えばひとつの料理として成り立つ(ような気がする)ので、自炊におすすめです!

f:id:orange_blog:20200523152825j:plain

 (写真は沖縄で食べたゴーヤチャンプルー定食です。)

Samurai Champloo: The Complete Series [Blu-ray]

Samurai Champloo: The Complete Series [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/02/05
  • メディア: Blu-ray