「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

知りたい!という衝動の抑えきれなさ

f:id:orange_blog:20201129085128j:plain


お久しぶりです、生きています。

何をしていたかと言うと、出向になりムチャクチャバタバタ&デザインの勉強のし直しをしておりました。

それにしてもオール・テレワーク時に、ニュースなどでしか外界と繋がってないと、日本中がまるで完全閉鎖されたゴーストタウンのようになっているイメージを抱いていたのですが、どっこい、10月なんて既に世界は(一見)普通に戻りつつあったのですね。


通勤電車も以前よりは多少空いているものの(と言っても、出社時間が以前より後ろ倒しになったので、それで空いているのではと思ったりですが)、当たり前のようにみなさん出社しておられるのにはビックリした…。
世界はもっと目に見えるほどの危機的状況なのでは、と勝手に思っていたので。

という訳でして、別に転職した訳ではないのですが、転職並の心の余裕のなさでしたよ。
お仕事以外のいきあたりばったりは大歓迎なのですが、お仕事=責任が伴うというプレッシャーには激弱いヘタレです。

そいでもやっぱり外(屋外)に出て、人やものから刺激を受けるという感覚はとても好きなのだ、と再確認です。
なんだか久しく忘れていた、旅時のような感覚を思い出しましたよ

問題発生

うわこれどうしよう

どうにかこうにか解決策を見出す

という流れですよね。

これを楽しいと思うか、そうゆうアクシデントには遭遇したくないと思うかは、本当に人それぞれだと思うのですけれど、自分は間違いなく前者です。

そいで、関わっている業務が、ざっくり言うとサイト改善というやつなのですが、まー、出向先の会社の業務の進め方その他諸々が初めて過ぎて全然進まねぇ…!という事態にもがいておりまして…。

そうゆう時にどうするのかと言うと、そこでつまらん意地など張らずに、まず味方(お仕事ができて、友好的なかた)を見つけるのですね。
そいでその相手にあっさりバンザイして、ムチャクチャヒアリングをさせていただくと。

今回ヒアリングをさせていただいたかたは、別案系で関わった時、その話し方や業務の進め方や、わたしが忘却の彼方としてしまっていた入稿データ作成方法などを、懇切丁寧に教えてくださったりして、何だなんだ、このかたは…!とその時から思ってたのですけれど。

今自分が全然上手く進められていない、業務の考え方や人への伝え方をどうやって組み立てているのか伺ってみたい!という衝動がものすご過ぎて、金曜日夕方のわたし、ちょっと危険人物だったかもです。

え?なにこれ?なにこの衝動。
これって絶対ホッチンズに
「“愛している”を、知りたいのです、」
と切実に訴えた[ヴァイオレット・エヴァーガーデン]のヴァイオレットだよ!
絶対ヴァイオレットもこんな「知りたい!」という気持ちを抑えきれなかったんだよ!分かるー!!

と散々ソワソワした挙げ句、ぎりぎりで彼のかたを捕まえてヒアリングできましたよ。
これって完全にリアル・ワールドならではですよね。
こうゆう刺激が堪らんのだぜ☆とか思いつつも(とは言え、まだ進まない業務解決はできていない…)、気力体力日々使い切っております。
そのくせ残業がそこまで多くはないので、史上最低の月給額を叩き出していて、うむむむ、どうしたものか…、これはやっぱり副業かな~、などと思って、そうした時に、やっぱり自身の土台とかポータルな情報発信元として、ブログは運用しておいた方が良いよな~、と思った次第でした。

京アニ制作の[ヴァイオレット・エヴァーガーデン](TV版が好き)は、文句なく良きアニメなので、ご興味のあるかたぜひに!
自走手記人形(筆耕屋)という職業がそもそも堪らんのだ…!


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾