「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

いつの間にか所属会社が色んな取り組みを始めてた(個人能力指標とかAIで出してるみたい…)

(※じっさいAIを使っているかどうかは分かりません。あくまでゆるっしたイメージです。)

コロナちょっと前まで、目標設定シートなるものをエクセルで提出(完全オフライン)していた弊社でございます。

だが気づいたら、社内人事システムが完全にIT化されていたようでして。

個人の目標やら指標やらが、分布図やタイプ別シートとなり完全に可視化できる状態になっていました。

それらは皆が閲覧可能になっており(一部は権限がないと見れないのですが)、異動や何やらに活用されていたようです。

えぇ、いつの間にそんな事やっておったの…、とビビったのですが、普段からちょこちょこSlackで送られて来ていたアンケートや目標設定のデータを引っ張ってそれらは生成されているようなのですね。

未来じゃん…!

そうして、

指標シートはあくまで指標なので、それが人間の優劣を表しているのでは決してないのです、

という大変まともなメッセージも上層部から繰り返し発信される。

さらに上司が部下を評価するだけではなく、部下から上司の評価も行っているのですね(当然結果は給与や人事に反映されます)。

そいで立場が上の人たちが集まった際、先ず言われることは、

貴方たちは人より優れているからその場所にいるのではありません。なので持っているのは、ただ義務と責任のみなのです。

そうして部下が心身共に健康で業務に取り組んでもらうようにする事が、貴方たちの仕事でもあるのです、」

ということだそう。

だから立場を振りかざして、偉ぶったりする事なんてできる訳がないんだよ?と釘を差されている状態。

どうしちゃったの?ってくらいまとも過ぎる(そしてそれはとても現代的思想なんじゃないかしら)。

入社時(10年前)は、
すべてが硬直している会社だなー、
この先何かが変わることなんてあるのかなー、とか、ぶっちゃけ思っていたのですけれど、あれよあれよと、クリーンでホワイトで今どきな会社になっていたようで改めてビビっておるの。

自社がまぁそんな状態なので、反面、出向先(ちょお大企業だが古い体質で、やっぱりハラスメント的な何かや、男性優位や、選民思想や支配欲?があると感じてしまう)の居心地が大変悪いと感じてしまうのは当然なのだよなー。

そんな諸々が絡まり合ってモチベーションだだ下がり状態で上司と面談をしましたら、何やら酷く心配されて、

着任から2年経っているし、4月には異動できるように手配するから、とのこと。

しかも、
有給がたくさんあるなら次の案件が決まるまで、海外旅行とか行ってきたら?
というオマケ付き。

大丈夫?手厚すぎない?わたし騙されてない??
と動揺しつつも、恐らく離職されないための対策なんだろうな、とも思っているのですけれどね。

でも現状の会社の思想は全然嫌いじゃないよ(まかさ業務内容や人間関係でなはく、「思想」で会社を選ぶ日が来るとは…)。