ちょちょちょっとまって~。
会社から送られて来たメッセ、
キャリアプランどーする?(ちゃんと期日までに希望を出してね~)どころではなく、
この先ひとり暮らし用のマンションを購入するのか、とか、
ドイツの美大留学をどうするか、とか、
ずっと都内に居るのか、とかね。
会社内でのキャリア云々の前に、
これからどんな生き方をするのか
を決めないとアカンのではないかと!
マンションについては1,500万円くらいで一括購入ができれば一番平和そうだが、そんな価格のマンションがない…(1LDKがほしい…)。
残りいくらかをローンにして、トータル3,500万円くらいで検討するとか?
ちなみに今住んでいる古めの分譲マンション(現在は賃貸中・1R)は購入価格を調べたら1,200万円くらいだったよ。
そんなことを言ってたら、都内・駅チカ・中古・1K(正に今住んでいるような物件ね)を1,200万円くらいで購入→何百万かでリフォームして、貸せば?(ローンがほぼない状態ならGOOD)という、信頼筋からの助言もあったり。
まぁ確かに、それで借りる人がいなかったら、自分で住めば良いのだしねぇ…。
うむむむ~、分からん。
いやそもそも持ち家って必要なの?とも思うが、
年齢を重ねた時、
保証人がいない
↓
部屋を借りれなくなるのでは問題
より、
退職後にちゃんと家賃を払えるか問題
もね、多分にあるんだよな~。
そいで、やりたい事としては、やっぱりサンローランみたいな生き方に憧れてしまうよな。
自身の才能と世間との圧力とかで、ボロボロのぐちゃぐちゃになってしまいたい。
せっかく生きているのだから、ファイティングポーズを。
…となると「家」がメインではない生き方で全然良いんだよな。
家はあくまでオマケで、脇目も振らずにやることがあればそれで良い。
そいでそれはいっそ仕事でも全然良いのだ(半分は趣味みたいな部分もあるので)。
忘れちゃいけないことは、
仕事を頑張る=ローンを払うことを頑張る
では全然ないということ。
実際「素敵な持ち家のためなら、ローンを払うべく仕事を頑張れる」とかよく聞くが、わたしは人生のテンションが全然上がらなかったのだよな~。
当時買ったのは家ではないが、10万円の支払いと会社の倒産が綺麗に重なり、それを購入しなければヨカッタ…と心の底から思ったので。
それのセールスの方も
「支払いがあると、お仕事も頑張れますよー」
と確かに言っていた。
本当に教訓として大変有り難い言葉だったよな~(それで二度とローンは組むまいと決意した。)
てことでまとめ。
■やりたいこと
- 宗教、各々のバックグラウンドなど、多様な価値観を身をもって知りたい(留学とか外資に就職とか旅?)※どっちにしろ英語が必要
- 仕事(半分趣味)とか趣味に命を懸ける
- 愛の行動、行為(※結婚でなくて良い。パートナーとしてパーティーに参加したり食事に行ったりすること。)
てとこかなー。
しかしこれ、全然キャリアプラン絡まないね…。
上記のことをするなら、やっぱり安いマンション購入+リフォーム→人に貸すが有用なのかなー。
ちなみに今の会社の上司のかたは、過去自分で会社を経営しており(しかも普通に稼げていた)、税金対策や不動産投資とかに死ぬほどお詳しいのです。
こうゆう騙されそうな(とは言わないが判断が難しい)案件って、やっぱり身近で信頼できる人からのヒアリングは大事だよな。
彼が直属の上司で居るうちに、情報収集と相談に乗ってもらうことを画策中~。
あ。一応堅実にこうゆうセミナーにも参加予定です(ネットからなら参加費500円)。
本からも学ばうと、図書館で諸々予約中。
最近マンションを購入した同僚のかた(年齢・貯金額・年収がたぶん同じくらい)に、
何から情報収集しましたか?と聞いたら、
いやほぼそうゆうの読んだり参加したりしていない、
と言っており、ウソだろ…、と思った。
情報収取しないまま(友人からちょっと聞いたレベル)、マンション購入とかリスクがありすぎるよな。
一応弊社は上場しているので、ローン優遇措置みたいのもあるよって会社のサイトに書いてあったのですけれど、それも使ってない…?
使えるものはフルで使い倒す(社会制度や会社の制度)、ってこれ、この世界をサヴァイブして行くための知恵みたいなものだと思っておりますよ~。