「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

TVアニメ「平家物語」のPVが美しくも儚い

f:id:orange_blog:20210905133335j:plain

(C)プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESより引用

TVアニメ「平家物語」のPVを観て、うわぁあああああ~!、となった次第。
音楽や台詞の繋ぎ方やCVやキャラクターデザインなどなど、わたしが刺激される部分が多すぎる~!

動画はこちら。


www.youtube.com

予告途中の、

「ありがとう」
「ごめんね」
「すまぬな」

は、恐らく各時代・人物ごとに繰り返されて行く生と死を象徴しているかと思うのだが、
そこに滅びの道を進む者たちへの儚さをどうしようもなく感じる。

そいでこのアニメは公開が1月とのこと。
えー、それまで待てない~!と思ったので、いったんNHK「100分de名著」の平家物語の回を観て気を沈めてみてる(琵琶法師とセッションしている朗読が見応えがありすぎる。)

「100分de名著」の番組は、アマプラのNHKオンデマンドの登録から視聴できるようになりますよ。

www.amazon.co.jp

この平家物語のアニメも、「100分de名著」の解説にあったように、
栄華(闇の力を自在に使う)

驕り(闇の力が弱まってしまう)

滅びる
の道筋を、ほぼ全員(!)が繰り返す運命になるのかしら…。
(ざっくり言うと、平清盛→木曽義仲→源義経→平家一門という流れで滅んで行ったという。)

思えば、こうゆう古典物の時代劇アニメって最近あまりなかったよなー。
久しぶりに、ごごっと燃える時代劇アニメ予告編で楽しみ楽しみ。
ご興味のあるかたはぜひ~。

heike-anime.asmik-ace.co.jp

 

以下完全に蛇足です。

櫻井孝宏さんって本当に各メジャーアニメに顔を出しているよなと。
だいたいキャスト(しかも主役級)に入っておられるのは色んな意味ですごいと思っているのだが。

でもわたしとしては、
堀内賢雄さん、山寺宏一さん、鈴置洋孝さん、松本保典さんたちが世代なもので、
その辺りと比べると、
声に!勢いを!もっと!!
とか思ってしまうのだった(櫻井さんのファンのかたいたらすみません… (´・ω・`))。

大昔よくあったアドリブが入りまくっているこうゆうアホな企画(褒めてます!)をも難なくこなしていたCVの皆さんは本当に敬意に値すると思っているのだった。

▼天空FIGHT ! -アスラ神軍怪人大集合

▼奥田万つ里さんのイラストが美しいのに、内容は八部衆かくし芸大会というCDドラマ(でも挿入歌は真面目で完成度が高いのが高ポイント)「Soul Lovers Only!」。
 
 
てか今どきブログにシュラトのネタを貼り付けているのなんて、今この瞬間、自分だけだろうなーとか思っておる。
(さすがにリアルタイムではなく、再放送で観てましたの。)