「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

会社の飲み会がつまらなくなってきた件

どうも。

会社の大規模飲み会(10人以上参加するようなやつ)がつまらなくなってきたお年頃です。

過去どんな現場に於いても飲み会の出席率は100%だったのですが、最近の飲み会では大笑いしたり、え?それ何?知りたい!という話題になる事がほとんどないのですよね~。

思い返すに、過去の現場にはいい感じのおじさんが常に一定以上おり(今は20代~30代の女性が多い)、フケ専…じゃなかった、渋好みのわたしとしては、そうゆう人の話を聴くのがとても楽しいと思っていたようです。

飲み会が楽しい!と思う要因って、

①自分が知らない(&興味深い)事を話す人が居る

②共通の趣味の話題で盛り上がれる

③一定以上のユーモアがある

とかかと。

全部クリアーされなくてもある程度は楽しくなれるのですが、今の現場には全部がない…ような…。(;゚ω゚)ェ...................

③の「ユーモア」なんてすごい漠然としているかもですが、タイミングとか話題の振り方が絶妙!という場面に最近遭遇していない気がする。

そうゆう会話って訓練的な部分があって、重ねるほど研ぎ澄まされません?

そんな中にいると、これを言ったらどうなるかな?って自身も手を変え品を変え言葉と話題を選んで、すごい高速で脳が回転している様子を、自分の中の第三者機関が少し離れた場所から見ている状態、…って分かります?
そいでそれが自分はすごい楽しかったりするのですよね~。

たとえ会社の飲み会でも一定以上は楽しいものだ、と信じていたわたしの認識が揺らぎつつあります。

だって今回も全員集合の本番より、30分だけの0次会(メンバーは2人)の方が断然楽しかった訳でして(完全に②と③の世界だった)。

ちょっと会社の飲み会の出席を控えることとします。
しかも最近なかなかお酒が抜けず、次の日を健やかな気持ちで過ごせない事が多くなって来たので。

楽しいと思えない事には、距離をおきたい。

と言うか、今まで「会社飲み会はもれなく楽しいものだ」と、思い続けていられた状況がある意味すごいのかも、とも…。