「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

飲み会の引き際は2時間30分

f:id:orange_blog:20211115215540j:plain

皆さん、飲み会していますか~。
コロナがいったん落ち着いている今のうちに!と怒涛の飲み会&食事会を連日行って気付いた事がひとつ。

飲み会も食事会も、最初の2時間30分くらいが一番盛り上がる。
ということ。
2次会や、さらに流されてオールのカラオケなんてするものじゃありませんね~。
だって意識は曖昧模糊だし、それなのにお金はかかるしで、トホホですよ(すごい出資してくれた上司がいたのに、それでも1人17,000円とか出した)。

今解散するのはちょっと名残惜しいかも…、くらいの残照があるうちが一番楽しいのだ。

付き合って2年くらいが一番盛り上がる(からそのうちに結婚を決めろ)、と言っていた以前の勤務先のしゃちょーの言を思い出しておる。
分からんけれど何かたぶん限りなくそれに近いような。

もちろんダラダラ一緒に居て楽しい相手もいるのですけれどね。
でも自粛生活だったのもので、食事や飲みをした時の、瞬間の爆発力!的なものが前以上にあって、
最初の2時間30分のインパクトと、
そこからサイダーの泡が消えて行くようなその後の時間のギャップが何だか切なさを誘うのだった。

という訳で、次回以降の会合は、2時間30分が経ったら、
あ。ごめんー。ちょっとこの後用事が…とか何とか言って切り上げようと思った。
その場の空気に流されないで、楽しさの余韻を残すくらいの段階で引き際を見極められることこそが大人なのだ!