「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

はじめに(時事を楽しむことへの提案)。

f:id:orange_blog:20210202230701j:plain

 

 

(前説を飛ばして、すぐにおすすめ番組へアクセスしたいかたは「おすすめ番組4選」クリック!)

前説

はじめまして。
管理人のおれんじです。

当ブログは、

  • 政治経済のニュースを観ても、その本質がよく分からず、日々もやっとしている
  • お金や税金についてちゃんと知りたい

と思っているかたたちに向けてのブログです。

…と言っても、それらについて詳しい記事等を書いている訳ではありません。

まずこの自己紹介にある、おすすめラジオ&YOUTUBE番組を、お酒でも飲みながらのんびり視聴して、世の中の動きの一端を掴むところから始めませんか?というささやかな提案なのです。
(※早い話が単なるおすすめ番組です。一部有料会員のものもありますが、ほぼ無料なのでお気軽に^^)

わたし自身、
「人生はファッションやイラストなどのクリエイティブ要素だけで充分(お金や政治経済なんて分からなくてもOK!)」
と思い、文化服装学院卒業後はその辺りを完全に疎かにして生活をしていました。

ところがふとしたきっかけでお金の詳しい知識や時事を追いかけようとした時に、優良コンテンツを見つけるのにとても時間がかかってしまったので、自分と同じような事へ関心を持ったかたたちの、近道を提示できれば幸いです。

お金や政治経済の事を知りたいと思ったら、まずは毎日の時事の動きをウォッチする事から始めてみましょう。

それだけで新たな世界が見えてきますよ~。

★政治経済を知って、資産管理を緻密に行っても、クリエイテイブな感覚は薄れたりしません!★

 

 

時事を知るためのおすすめ番組4選

TBSラジオ「Session」

www.tbsradio.jp

オンタイムで視聴が難しいかたは、「radiko」のタイムフリーから「Session」で検索。

radiko.jp

過去の放送のアーカイブは「ラジオクラウド」をダウンロード後、「Session」で検索。

radiocloud.jp

TBSラジオ「アシタノカレッジ」(金曜日)

www.tbsradio.jp

※「アシタノカレッジ」は武田砂鉄さんのYOUTUBEのみ公開のアフタートークがおすすめ!

https://www.youtube.com/results?q=undefined

ダースレイダーxプチ鹿島が時事を喋りまくる!「ヒルカラナンデス」

https://www.youtube.com/playlist?q=undefined

ジャーナリストの神保哲生さんと、社会学者の宮台真司さんの分厚いトークが聴けるニュース番組「ビデオニュース・ドットコム」(※一部有料)

www.videonews.com

 

今欠かさず視聴しているのは、この4番組なのですが、これらのトークで派生する、本や映画も本当に興味深いので、楽しみが2倍、3倍と膨れ上がります。

 

 

 

 

 

 

ではでは。

まずは一緒に時事を楽しみましょう~!