「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

お金のセミナーは、その制度に関する面倒くさい話をいかに魅力的に伝えられるかが鍵

f:id:orange_blog:20210203215821j:plain

 

社内の「お金のセミナー」に参加してみたよ


弊社では最近、「自分が持っている知識を社内でどんどんシェアして行こう!(直接業務に関係ない知識でもOK)」という考えの元、一般社員がセミナーを開催することが推奨されています(起案→人を募る→参加人数が定員に達すれば開催、という仕組み)。
コロナ禍なので、ZOOMなどのオンラインセミナーです。

超初心者ではないにせよ、お金に関する見聞が広げられるかも…、と思い参加してみたのでした。
社内セミナー(しかも無料)はハードルが低くて良いですよね。
特にお金関連は業者などが絡むと、どうしても胡散臭くなりがちなので…。

…ですが、やっぱり専門家はすごいのだと思うこと然り


えー、何かと言うと、知っている話ばかりだったのです。
それはまぁ良いのですが、
「確定拠出年金」やら「積み立てNISA」やら「iDeCo」やらって、制度や仕組みが一見面倒くさくて、知識がゼロの状態ですと、あまりにおもしろくない話じゃないですか。
だから皆手を付けられずにいる訳で…。

そこをどうやって魅力的に話すかって、すごい大事なのだなーと思った次第です。
ぶっちゃけて言うと、
話と資料にムチャクチャ面白味がなかった
という事なのですが(大変すみません…)。

セミナー自体有志でやっている訳ですし、今回が初めてだと言っていたので、それは仕方ないとも思うのですが。

話を聞いて、よし!さっそく何かやってみよう!とは全然思えなかったのですよね~。
皆そうゆう「つまらなさ」の打開ができなくて、セミナーに参加したんちゃう?と思ったりなんだり。

以前に某保険屋さんの営業(ラジオにもたまに出ていると言っていた)のかたから、まったく同じように確定拠出年金やらiDeCoの話を聞いたのですが、それとは全然印象が違うのだもんな~。
やっぱりそれを専門にして、お金をもらっている人ってすごいですよ。

一見つまらなくて面倒くさい話は、どうやって魅力的に話すかが大事


これにつきますよね。
結論を最初に言うとか、ユーモアを交えるとか、個々人のキャラクターによる部分なども多分にあると思うのですが。
そいでそこにオンラインという装置も加わると、「魅力的に話す」ってハードルがムチャクチャ上がっていますよね。

…などと言ってますが、わたし自身以前に着物の着付け教室のアシスタントをやっていた時と、オンラインの新卒研修において、自分の話し方のつまらなさに絶望したので、余計にそう思っているのです…よ…!

社内で資格取得優遇制度があるので、2021年はファイナンシャルプランナーの資格を取得することにしてみた


弊社では、特定の資格を取得するとお金がもらえる制度があったりします。
調べたらあるじゃないですか、ファイナンシャルプランナーと簿記の資格が…!
「資産を増やす」って、楽天経済圏に移行するとかもあると思うのですが、
自身の会社の福利厚生をフル活用する
というものも含まれると思っています。
優遇制度がある企業に今はたまたま所属しているので、それを活かさずにいるのはもったないとわたしのゴーストが囁くのよ。

2021年中にお金に関する資格を取得予定


今年前半は別の資格を取得予定なので、それが終わったらファイナンシャルプランナーか簿記の資格を取得する勉強を開始して、もっとお金と制度に詳しくなりますよー。


あわよくば社内セミナーも1度くらいは開催してみて、人前で話せる経験も積みたいと思っています。

元々人と話す事は好きで、それを活かして何かできれば良いなーとか薄っすら思っていたので、タダで経験できる社内制度をとことん利用してみます。

セミナー終了後に、んんん!そこまで面白味がない話ならいっそ自分がセミナー開催しちゃる、と無謀にも思った事も要因ですよ。

こうゆう決意は、言っておいた方が良いと各所で言われているので決意表明してみています^^

それにしても当初このブログは着物ブログとして運用するつもりだったのですが、コロナ禍で出かけられないし、着物姿にマスクも微妙だしなーとなっていましたら、方向性がだいぶ違ってきておる。
いやでもそれもまた人生。


Life is beautiful!