「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。ゆるりとミニマリスト生活中。

ネットでは解決しないことも、専門業者に電話をすれば一瞬で終わるよ

f:id:orange_blog:20200904174530j:plain


と言う訳で、お引っ越ししましたー。
約10年振りの一人暮らしです。
 
いやもぉ何か面倒かって、
・電気
・ガス
・水道
・インターネット
の開通願いと支払い設定ですね~。
 
仕事などで連日バタバタしていると(19:30に必要作業を提示して来て、これ本日中に対応可能ですよね?って本当に止めた方が良い。みんな幸せになれないヨ…)、これらが本当に後手後手になってしまって、部屋に荷物を運び入れてから呆然とするという…。
立ち会いが必要なガスとネットの手続きはぎりぎりでしてあったのですが、電気と水道は何もやっていなかった~…。
ブレーカーを上げたら普通に電気が使えるよーって仕様書には書いてあったのに~。
 
しかもネットが開通していなかったので、インターネットをスマホ(4G回線)でしか使えない状態で、てまてまと初回手続きを行う面倒臭さやいかに。
いったん電話でお問い合わせしても、だいたいが、スマホへURL送るので、そっから手続きのが速いよ☆とか自動音声が言いやがる。
しかもわたしでさえスマホの小さい画面にイラッと来たので(iPhone SE)、年配のかたなんて本当にどうしようもない状況になるのではと。
う~ん、電気ガス水道って、年齢問わず誰しもに必要なインフラではあるのに、何か全然やさしい仕組みじゃないよな~。
UXUI考慮してる?
何かすごい大昔にサイトをとりあえず作ったまま、そのままな感じがするぞ。
 
てことで、結局はほぼ全てを、電話連絡して済ませました。
 
ネット(スマホ)登録
→死ぬほど解決しない
 
コールセンター
→5分で終わる
 
ってこれな…!
ヒューマンパワー!
 
水道局のカード払いの支払い用紙依頼も、全部登録して送信した後に、
ごめーん、システムエラーで登録できなかったーという事を2回繰り返し。
今思えば、ブラウザに一部対応していなかったか、最初のエラーのキャッシュが残っていたとかそうゆうのではと思うのだが、それにしたってさ。
 
マイページなるものからクレカ払いが登録できるかとも思ったのだが、
マイページ作成
パスワードは後日郵送するね
ってインターネットに言われた…(つまりそれまでログインができない)。
えぇええええええ、それどんな仕組み~?
そこまでして守らなければいけない何かって、水道に関してはないような気がするのだが(銀行系ではよくあるが)。
 
…と、今まで引っ越しの回数は重ねたものの、シェアハウスゆえに全てが完備済みだったので、初めて公共手続きの洗礼を受けておりますよ。
 
でもコールセンターのかたも、ネットやガスの開通工事に来てくださったかたたちも、みんな良いかた揃いでしたよ。
 
世界は誰かの仕事でできているのだ!