「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

寝起きに惰性でスマホを確認することに絶望感を覚えたので、Safari機能をオフにしたった

f:id:orange_blog:20200812174119j:plain

実は寝起きがムチャクチャ良いです。
起きた直後から焼き肉とか全然食べられるほど、直ぐに通常モードに入れます。

テレワークが始まってから、
22:00 就寝
4:00 起床
という健全極まりない生活をしているのですが、朝に起きてまず何をするかと言うとTwitterを確認してしまうのですね~。
自分への通知を確認するとかではなく、フォローしているかたと政治の動きをダラダラと確認してしまい、気付くと1時間くらい経っているという…。
ええええええ。

何で1日のうちでとびきり頭が冴えている時間をスマホで潰しているのか、という現状に激しく危機感を抱いたことと、
寝っ転がってスマホを長時間見ているせいか、最近視力の調子がいまひとつなのですよね。

という訳で、一旦スマホのSafari機能をオフにしました。

「設定」

「スクリーンタイム」

「コンテンツとプライバシーの種類」

から、アイコン自体をスマホ上から非表示にできます。

いっそスマホ自体を手放そうかとも思ったのですけれど、

  • ラジオ(ラジオクラウドとラジコ)
  • iTunes
  • 筋トレ
  • ランニング
  • ネットバンキング
  • 収支算出
  • 緊急警報

とライフスタイルが激しくアプリに依存し過ぎていて、呆然としますな。

実際外に居る時は本当に最低限しかスマホを使っていないので、恐らく屋内では不要な存在…なのだと思っている。
便利ではあるが時間泥棒(わたしにとっては)になってしまっているので、失われた時間を取り戻して行けることを切に願っています…!