最近ジョギングをサボりがちだったので、モチベーションアップと残業過多の影響から(経済感覚の乱れ…)購入してしまった、ジョギング専用腕時計を。
と言うからには、SUUNTOやGARMINのスマートウォッチではないかと思うでしょ?
CASIOのムチャクチャアナログな腕時計です。
GPSなし、アプリとの連携なしの完全オフライン素敵腕時計。
お色はグレー&オレンジです。
今までスマホアプリで距離や時間を測っていたのですが、
何で信号で止まる度にスマホを出し入れせにゃならんの…という憤り(自動で一時停止機能はあるが精度が低い)と、
「さよなら、インターフェース」で書かれていた、
アプリでその動作をするまでにいったい何アクション必要なのだ?(ただタイマーを一時停止したいだけなのに)状態。
しかも水没により買い替えたiPhoneSE第2世代は、他と比較すると小さい機体だと言われつつも、第1世代と比べたらデカい。
本体・赤&ケース・赤のマッチ具合が絶妙で、見た目はお気に入りなのですが…。
えー。こんな大きくて重たいもの持って走るの~?とテンションダダ下がりですよ。
元々音楽も最初の5分だけしか流していなかったので、アプリでの管理をあっさり切り捨て、時間のみを測るアナログジョギングウォッチに切り替えです。
ほぼ手ぶらでランニングにGOした結果、
スマホを操作しなくて良いという開放感が半端ないですな…!
しかも持ち物が減った分、身軽~。
自宅の鍵を付けている「if you have」のキーケースには、いざという時の身分証明やクレカを収納できるので、万が一の事態にもスマホがなくても対応できます。
しかも腕時計はソーラー充電なので、ほぼ一生充電切れの心配もなし。
平日→20分ラン
休日→30分ラン
としているので、20分と10分(各1回ずつ繰り返し)という2つの時間をメモリーに入れておけば、どちらのランにも対応できますしね~。
信号での一時停止もボタンひとつでOK。
ちょっとした風景を写真に撮れないのは不便を感じないでもないですが、
何の。覚えて帰宅して絵に描けば良いんじゃね?という事として問題解決。
スマホを置いて外に散歩に行くと、悪魔を追い払えるよー、
とはよく本に書いてあるのですが、とは言え、スマホを使うかもしれないしな(要はスマホに触らなければ良いんでしょ?)と思っていたのですけれどね。
スマホを持っていても使わないのと、
最初からスマホを持っていないのでは、
天と地ほどの差があります。
ずっしり抱えていた億劫なものを、完全に手放せているこの感覚って何なのでしょう。
五感をフルに使うと気持ち良いですし、やっぱり人はマルチタスクなんてできないと思っているので(食事中スマホをいじると味がしなくなるのが正にそれかと)、ジョギングや散歩をする時くらい、スクリーン(スマホ)を見ないで、周りの音や空気や自分の身体に集中する事も良いかもですよ~。
ちなみに、散歩は悪魔を追い払える、と書かれていた著書はこちらの「クリエイティブと日課」。
クリエイティブについてなかなか素敵な事が書かれているのでこちらもオススメです。