「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

時事もお金もマッチングアプリも楽しんだ者勝ち!

f:id:orange_blog:20210110214326j:plain

画像はふるさと納税でゲットした、「小田原漁港が見える鮑屋工場でつくった金目鯛姿煮4尾」です(最近のマイブーム、大根おろし&白髪ネギカッターで刻んだ長ネギをトッピングしたら、完全に金目鯛が埋もれておる)。

 

そいで本題。

■時事

→政治とかよく分からないし、今の自分の生活とあまり関係ないしなー。

 

■お金

→税金の仕組みとか詳しくは分からないけれど、いったん年末調整は会社がやってくれているから良いか。

でも確定拠出年金ってよく分からないよなー。ふるさと納税も仕組みがイマイチ分からないんだよな。

 

■マッチングアプリ

→一度も会ったこともない相手と、(最初は)メールのみのやり取りなんて面倒すぎる気がする~。

 

…などの理由で、上記って一見全部

結構面倒くさいこと

に分類されるのではないかと(※一時の個人的意見です)。

でも上記に限らずなのですが、そうゆう面倒くさい(でもやっておいた方が良い事)って、結局楽しんだ者勝じゃないないかと思う今日この頃です。

特に「時事」と「お金」って、社会生活を営んでいるとほぼ一生ついて来るものですしね~。

そいで国の制度って本当に「聞かないと出て来ない」事が多いので、事前に情報をキャッチアップしておく事は、有事などには有用な気がしております。

そいでそうした時に重要な事って、

最初は専門知識を持った人から話を聞くこと

ではないかと。

 

わたしの場合、

■時事

→ラジオから

www.orange-blog.net

 

 ■お金

→社内で開催されたお金について知ろう無料セミナー

という感じでした。

過去、時事とお金の事は、ある程度知らないとおヤバいと思い、自分でちょこちょこと調べていたのですけれど、何せ基礎知識が本当に断片的にしか持っていなかったので、本だけだとなかなか世界が繋がらず、長らくもよもよしていたのですが。

やはり人から説明をされると、最初の理解度が全然違いますよ~。

まずは人からの説明を聞いて全体像を何となく掴んだら、以降は別の媒体などから好奇心の端っこを捕まえて、そこからどんどん広げて行く感じ?

広げて行くと、れれれ、何か楽しい(興味深い)かも…、という感じでもって、ぼんやりとしか分からなかった事が、だんだんハッキリと見えて来る感覚はじんわりと楽しいのですよ。

この辺りとか、ムチャクチャラジオの影響を受けて観たり読んだりしてしまった。

全然知らない世界だったし、今まで通りの生活しか送っていなかったら、気付けなかったなと。

 

 

 

 


『セックス・エデュケーション』予告編 - Netflix

 


Disclosure | Official Trailer | Netflix

ちなみにマッチングアプリについては、以前のシェアハウスの友人らがお気楽に利用していて、それなりに良い人(友人止まりだったとしても)に出会っていたようなので、一度は取り組みはしたものの見事に挫折。

後日別の友人から、

あんなのは実際会ってからが勝負なのだから、それまでは全てをルーティーンとテンプレート化して、どんどんPDCAを回して行くんだよ、

とゆう、え。それほぼ仕事じゃね?思えるようなアドバイスが楽しくなり、再度チャレンジ中でございます。
マッチングアプリ(何かロマンス的なもの)と、PDCA(仕事)を結びつける考えが楽しいぞ…!

という訳で、何事も楽しんだ者勝ちだと思うので、常に好奇心は忘れずにいたいです。

そいで1人でぐるぐるしているよりも、それらに対して経験のある友人や知人の助言から、結構ぐわーっと世界が広がる事があったりしますので、身近な人の口コミ的なものって、どんなネット情報よりも有用だったりするのですよね~、とも思っているのでした。