「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

ライフスタルが変わりそうな時に見直すこと(手帳見直しのターン)

はい。
ひとつは保険ですね。
そいでもうひとつは「手帳」なのだと思います。

ここ何年か、MDノートバレットジャーナル化して運用していたのですが、
新しいことをしっかりと学びたい(でもまだはっきりしたヴィジョンが見えていないな~)という時こそ、手帳の見直し時ですよ。

わたしに今年必要なのは、

  • 年間目標とその分解目標
  • 月・週ごとの目標と振り返り(ビジネス&プライベート)
  • それぞれの優先順位付け(3段階くらいに分ける)
  • やりたいこと・やりたくないことの可視化

ではないかと思った。

やりたいことは今までも漠然と設定していたのですけれど、ちょっと色々甘かったなと。
そして毎月の振り返りもあまりできていなかったです…(振り返った時は有意義だ!と思うのに)。

そんな中、参考にできそうな手帳のフォーマットが以下なのでした。

フランクリン・プランナー」(&書籍「7つの習慣」)
ジブン手帳

でもまだ買わないの。
これらを参考にバレットジャーナルにページを作って、いったん運用する方向とします。

わたしはしっくり来ないアイコンや不要なエリアがとても気になってしまうので、整いすぎている上記2手帳は絶対持て余すと思われ。
(どうしてもノート作りが手間になったらたぶん購入する)。

それにしても手帳を自由自在に作る事ができる「バレットジャーナル」は本当にすごい物だと思っております…!

何か書籍の見た目がすごい自己啓発臭がするかもですが、

スケジュールやタスクを箇条書きにして思考を整理するノート術なので、使えば誰でも人生が変わるかはまた別かと…(しかも元は、幼少期からADD(発達障害)で悩んできたライダー・キャロル氏が、自分の頭の中を整理するために開発したものなので)。

表紙デザインどうにかならんかな…。

でも上記の用途と共に、どんなノートでも自分専用にカスタマイズできる気づきを与えてくれたのは、わたしにとってすごい事なのでした。

だって例えば日本の手帳が入手できない環境だとしてもどうにかできる訳ですしね。

「汎用性」は素敵だ。

そして今は色んな便利アイテムがあるので、自作手帳のハードルもぐんと下がっていると思います。
(年間カレンダーの用意が本当に難問だと思っていたので。)

年間・月間カレンダー
→Ca.Crea(カ.クリエ)サイトからDL

bungu.plus.co.jp

月間カレンダー(シール版)
→カスタムダイアリーステッカーズ

などなど。

ノートでしたら、再三紹介していますが「MDノート A5 方眼罫」がとてもおすすめです(とは言え、ノートについては本当に各自お好きな物をぜひ~)。

新年から新しい事を始めるに当たり、なかなかしっくり来る手帳がないなー、と思っているのでしたら、自作手帳(バレットジャーナル)を作ってみるのも良いかもですよ。

ないものは作ろう!

www.orange-blog.net