気付いたのですが、会社で業務を行う事がヤなんじゃない。
そこに辿り着くまでの満員電車とその時間(長時間の場合特に)がヤなんだと。
…てことはさ、ワークライフバランスって、全てをテレワークにすることではなくて、
- 就業時間を個々で選べるようにする
- 満員電車の緩和対策を行う
という事で良かったのではないかと。
実際会社って、ちゃんとしたデスクと椅子が無料で支給されてて、プリンタとか使い放題で、それなりの広い空間があって、自宅を訪ねて来る人(主に宅配業者さん←自分の荷物でない場合、忙しくて対応に出ないと玄関先で大声で名前を呼ばれる時があるし、配送業のかたの手間を考えると対応した方が良いのだと思うのだよな)に邪魔されないってさ、やっぱり8時間という業務を行うに於いて最良な空間だったのではないかと思うのだが。
今となっては、たぶんテレワークに対する期待の方向性が色々と間違っていたような気がする。
会社の所在地に関わらず、好きな場所には住みたい。
だがそうするなら住居にもそれなりの業務ができる空間を用意できる所を選ばなければダメだという事なんだよなー。
実際今テレワークで長時間集中していると、おかしな姿勢でいるせいで、肩こりが半端ないでつ… (´・ω・`)
絶対身体にも良くないって~。
現状(設備が整えられていない状況)が続くなら、やっぱり出社したくなっちゃうよな。
それをするために用意された場(しかも長時間だと余計に)ってやっぱり大事だよ。