都民の皆さん、東京都議会議員選挙の通知は来ましたか~?
届いた所で、いや都議選ってよくわからんし…という方の多いのではと。
かくゆう私もその1人でした。
日々の情報収集から、時事を多少は分かったつもりでいましたが、まだまだ未知の領域すぎるぜ、政治制度…!
これが長年政治を放置していた(というか関わり方が分からなかった)報いか…。
やっぱり取っ掛かりはネット検索かと思うのですが、
ネットで調べる
↓
全てがだんぺん(もしくは大まか)過ぎて、都議選の仕組みくらいしか分からない
(各区から人を選出するのね…?くらいしか分からず)
↓
結局誰に投票したら良いか分からない
↓
面倒だし行かなくても良いか
というデス・スパイラル。
普段からその辺りの情報をキャッチアップしていると、各政党のマニフェストなどから、更に自区の候補者の演説などを聴けば分かると思うのですけれどね。
でもマニフェストを聴いても(TBSラジオ「Session」で紹介されていた)むむむ、よく分からないな~、と思っていたところ、津田大介さんの「ポリタスTV」に辿り着きましたよ。
▼こちらですね
ムチャクチャ分かりやすい…!
戦略とかそうやって立てているのか~、と思いましたし、経年の流れもよく分かる(こうゆうことが知りたかったー!)
全ての区をカバーしているので、大変に長い番組となっていますが。
お時間がない方は、前半のトークと自区の紹介だけでも観てみるのでも良いかと。
選挙って、一部の分かっている方たちは「ある種の祭り」だと言っていて、それは今となっては激しく同意なのですが、それ以前のイメージは、やっぱり地味(失礼)なおじいちゃん・おじちゃん・おばちゃんたちが、ひたすら選挙カーで名前を連呼しているようなイメージしかないのって何なのですかね~。
そもそも
- 各政党が本当に何をやっているか(公約だけならどこも立派ですし)が見えづらい(ニュースやワイドショーだけを観ていてもダメな気がする)
- 何をどうする選挙なのかが分からない
- 現在の政治の問題点が分からない
などが問題なのかなーと。
とゆうか以下は義務教育でがっちり教えて欲しかった。
- 税金
- 選挙
- 法律
- 性
- 人権
一応国の中で生きていく(人が多い)と思うので、上記は社会をサバイブしていく上で必要でなないかと…。
公民の授業は確かにあったのですけれど、机上の空論ではなく現政治に当てはめての授業などしてほしかった。
だって当時の公民だけでは、大人になってから政治への関わり方が全然分からなかったものなぁ(そうしてその解決手段もなかなか見つけられなかった)。
そいで疑問なのが、周囲の人たちはどれくらいの事を理解しているの?と思っているのですかどうなのでしょう。
案の定、政治や選挙の話なんて職場の雑談で欠片も出て来ませんぜ…!
別にどの政党を推しているかとか話し合う必要はないと思うのですけれど、このひっそりこっそりしている感が不思議でどこか不気味。
それでも選挙カーは大音量で街中を練り歩いてる(走っている)という対比がすごい。
など長々書いてしまいましたが、
選挙はお祭りだ!
「ポリタスTV」を観て選挙へ行ってみよう!という話でしたー。