「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

「食」と「会話」のチカラ

どうも。

木曜日、お昼ごはんを食べ損ねたもので、終業と共に近場の食堂へ駆け込みましたよー。

今日はかんたんなものしかできないけど、って言われて出て来たごはんが冒頭の画像の感じ。
見た目のボリュームはあまりなさそうに見えるが、相変わらず美味しいし、お腹いっぱいになる。

その日は常連さんが個々人で来られて、
経営しているパン屋さんの話とか、
その人が留学していたヨーロッパの話とかで大盛り上がりしてしまいました(※初対面同士です)。

都内で一人暮らしをしていた時は、定常的に通うお店などがなかったもので、
会話をしながらごはん=友人との飲み
という選択肢しかなかったのですが、

何かもうこうゆうふうに、

ふらっとお店に行って(お腹が減ったので何か美味しいものを食べさせて欲しいです!と気兼ねなく訴える)、
お酒もちょっと飲んで、
たまたまその場に居る人と話す、ってだけで満たされるんだよな。

しかも愚痴とかでなく、本当に他愛無い話をね。

チェーン店のごはん屋さんだと「空腹を満たすだけ」になりがちだが、やっぱり個人店だと、世界観が違うのですよね~。

会話の端々から、そのお店の料理のファンになった人たちが通っているのだな、と感じますし(当然わたしもその一人なのですが)。

話しながら、追加で焼き魚&日本酒とか、スイカのかき氷とかを頼めてしまうのも丁度良すぎる(これらもまた全部美味しい)。

そこが飲み屋ではなくて、定食がメイン(食堂)っていうのも良いのだと思う。

お酒はコンビニとかで購入した物を自室で飲むのも全然ありだが、
やっぱり定食(白米・具だくさん味噌汁・メイン・小鉢)は、コンビニやスーパーでは間に合うまい、と思う訳でして。

空腹&仕事のあれこれで、もやぁっとしていたのですが、一気に心と身体が回復しました。

ごはんと他愛無い会話って、やっぱりすごいチカラがあるよなと再確認をした連休前日でしたー(てか引っ越してから、食ネタばかりを書いている…。)