「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

「流行」に自分の体型が合わないとツラい(ハイライズなんて…!)

どうも。

これを使えばベストバランスだ!と思っているファッションアイテムのひとつが黒スキニーです。

黒スキニーメリットは以下。

  • ストレッチ素材で楽に動ける(自転車も楽に漕げる)
  • サイズが豊富
  • ユニクロや無印で試着してすぐに買える
  • お安い(ブランド物に比べれば)
  • コーディネイトしやすい
  • 汚れが目立たない

と、上記のようにメリット過多なのでずっと愛用してきました。

ただひとつのネックは、1年経つと色が褪せて来る、という事ですね。
とは言え、3,980円でほぼ毎日履いていれば(3本を回し中)コスパは全然良いような気がする、と思っていたのですけれど。

そろそろ買い替え時期だったので、いったんユニクロで2本購入したのですけれどね。

最近のハイライズ(ハイウエスト)の流行をユニクロがしっかり汲んでおり、
ウエスト位置が上がっている…!という衝撃(商品名も「ハイライズ」に変わっている)。

www.uniqlo.com

いや確かに韓流アイドルちゃんたちの画像を見かけると、ハイライズでカットソーをイン☆してそりゃもう素敵に着こなしておりますよ。

でもね、わたしの体型的にそもそもカットソーインはバランスが悪いし、何よりウエスト位置がおヘソの上だと息苦しくて仕方ないのですねー。

ちなみに着物の着付けのちょお重要ポイントとして、

腰紐はおヘソの下にしましょう。
そうすると腰紐をきつく締めても苦しくなりません。

というのがあるのですが、スキニーのウエストラインの話もそれと同じだなと。

着物は苦しいというイメージがあると思うのですが、腰紐・伊達締め・帯など、「締める」類の物は基本すべて前下がりでおヘソより下で締めると苦しくならないです。

着物の苦しくない着付けについては「手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ」をどうぞ。

そいでユニクロのスキニーのパターンは、今までウエスト位置がぎりぎりおヘソの下だったので苦しさを全然感じなかったのですが、ハイライズだと苦しい~…。

しっかり試着したのだが、過去ウエスト位置はそこまで変わっていなかったのでちゃんとチェックできておらず…。
しかも一瞬の試着時間だと、その苦しさに気づかないですよね~。

何の!ウエストラインを広げれば何とかなるかも!と思い椅子の背に二晩履かせ、
昨日お試しでデッサン教室に履いて行ったら、帰宅後若干腰も痛くなっておりましたとさ…。
えぇえええええ。

ハイライズ、体にいくない!
(※個人の意見です)

ユニクロが流行を追う気持ちも分かるが、だからと言ってパンツの型を全部それにすることもないやろ…と思ったりなんだり。

多様性対応を求む。

という訳で、体調が悪くなる服を着るほど体に悪いこともないので、ハイライズではないスキニー探しの旅に出ます(でも見渡すとスキニーのデザインってほぼハイライズになってる…)。

てゆかスキニーを3回買い替える間、ジーパン(古着)はずっと現役なので、
そもそもスキニーを止めて、全部ジーパンにした方がお財布にも環境にもやさしいのでは、と思ったりもしております。

廃材をファッションに転用はよく聞くが、
ジーパンを普段履きにして洋服の廃棄を減らすのはどうでしょう、ってあまり見掛けないよなー。

mmd-times.com

www.esmodjapon.co.jp

そのあたり、SDGSの観点ではどうなっているのかしらん。

よく考えたら、ジーパンって

  • 頑丈
  • カジュアルにもキレイめでも行ける
  • 形、色、サイズが豊富
  • 体型維持にも役立つ

と、なかなか素敵アイテムなんじゃないかしら?と思ったので、ちょっとリーバイスを覗きに行ってみますよ~。

www.levi.jp