「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

「何を購入するか」より、「それを使って何をするか」の方が重要

どうも。

やる気があるんだかないんだかの、わたしのAppleに対するモチベーションよ…。

何かと言うと、

iPadでお絵描きがしたいの~!(人生で何度目かの衝動)

別に最新機種でなくても全然良い(万が一使わなくなったらアレだし)

ライフドローイングくらいなら、2世代前くらいでも全然OKだと思う、という海外の美大生かたのブログを発見&熟読

というフローを経てね。

結果、
Apple公式の「認定整備済製品」で2世代前の機種を購入~。

www.apple.com

ちなみに熟読したブログはこちらです。

artistinasuit.com

「不確かな可能性」でトータル10万円超えの買い物はキツい(ペンシルとかそれ以外の付属品を追加したら14万円くらいだったので)。
そうして最新版への拘りもなく、今何も持っていないなら、そこまで古い物でなければ満足できるんじゃね?というスーパー前向きな考えからの認定整備済製品の選択でした。
それに公式なら一応それなりの物なんじゃという期待感もあり。

ある程度の人生経験を積んだ身としては、
持つアイテムが最新か否か」より、
それらを使って何をするかの方が重要」、って事ももう充分に分かっている訳でして。

追加で、
「iPad 持ち歩く」でググり始めたら、
アイテム(主にバッグ関連)の紹介動画が死ぬほど!出て来て、ずっと観ていたら具合が悪くなる勢いでした。

資本主義経済にすぎる。

まってまって。

それらのグッドなアイテムやガジェットを使って、
あなたが何をしているか、
何を思考しているか、
何を生み出しているかをもっと知りたい。

人が作り出した商品をひたすら礼賛するだけって何か虚しい。
(しかも新商品が出たら、やっぱりこっちのが最高!という動画が発信されている)。

対象が「iPad」だったので、余計にそうゆう動画が多かったのだとも思うが(たぶんガジェット関連は、YOUTUBEでの商品紹介との相性がものすごく良い)、それにしたってさ~…。

もっと違う角度からのうつくしさとか、
社会課題についてどうゆう考えを持っているのかとかも感じたいよな、と色んな部分で疲労困憊しつつも、

大好きなiPadの良さを広めたいの!という「amity_sensei」の姿勢には感銘を受けたので、悪い事ばかりではなかったと思いつつ、iPad調査団の旅はいったん終了です~。

蛇足ですが、
amity_senseiが普段使っているというバッグ(本革・ショルダー・黒色・ちょっと野暮ったく見えなくもない・大容量)がわたしはサイコーにクールだと思いました。

www.youtube.com

たぶんデッサン本とかノートとかペンが入っていて、実用的である&彼女が何を目指しているか分かっている、という部分からの影響も多分にあるのだとは思うのですが。

なので彼女が考案したという「EDITOR'S BAG FOR IPAD」より、その普段使いバッグの方が断然興味深いですけれど…!って思ってしまいました。

team-backroom.com

ちなみに注文したiPad(&その他諸々)が届くのは明日のようです。

わたしのiPadライフどうなるか。

amity_senseiに影響を受けたと言いつつ、購入したiPadお絵描きアプリ指南本は、別の著者の物だという…。何かすみません…。