「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

座禅と夏への決意など

どうも。

座禅の会に参加して来ました。

その会は、いきなり座禅をするだけでなく、その前段階としたワークショップ(体について意識を向ける)も含まれており、最後にはぐるっと円で座り、初めての人は自己紹介を、という流れでした。

わたしは通常の自己紹介は全然苦手ではないのですが(名前&何か一言喋る事に抵抗がまったくない)、先に喋った皆さんが、

「ショップ経営をやっています、」
「執筆活動をしています、」
「ヨガインストラクターをやっています、」
「整体師をやっています、」
「社会貢献活動(子供のたちとのワークショップ)をやっています、」

と来られると、え。わたし何もやってねえ…!という焦り?とか引け目?を感じて心の余裕がなくなっておヤバい。

あの場に「サラリーマン」は居たのかしら、という勢いで、皆さん「自分で何かしら発信や活動」しているという…。
海外に住んでいるという人も多かったー(今は一時帰国中)。

あぁ、世界は広いし、人生は本当に色んな生き方や暮らす場所があることをすっかり忘れていた。

今の仕事(スケジュール管理が主)がいまいち楽しくない、
転職が残留か?とか考えていたことがものすごい瑣末事に思える。

そいで自分が興味関心がある団体にちょっとだけでも所属していないとダメだなと再確認。

以前そう思ったことと、夏の勢いも借りて、

  • SUPスクール(海に関わりたい)
  • 絵画教室

とかに通い始めているのですが(新しい絵画教室は来月からスタート)、始めたばかりだからまだ何の形にもなっていないのだよな~。
こうゆう事は急がなくても良いとは思いつつ、アラサー時の余裕がなくなっている気がする(早く形にしないと終わっちゃうよ?)。

わたしは夏にムチャクチャやる気が出る人間なので、今夏にSUPと絵画活動に全力投球して、今年度中に何かちょっとでも形にしたいです…!

座禅自体は、お坊さんにとてもユーモアがあり、海外でも禅を教えていたということで、英語を交えたりして楽しかったです(海外のかたも参加していた)。

てゆかこの1年、シェアハウスの住人の友人に紹介されたり、教えてもらったりして、新しい事・場所・人とムチャクチャ関わっていると思うのですが、それでも何か足りないとか思っているんだもんなー。

とは言え、都内でひとり暮らしのままテレワークをしていたら、お金は今よりちょっとは貯まったと思うが、これらの経験がなかったのだ、と改めて考えるとすごい。

同時に、絶対ひとり暮らしだと、テレワーク鬱に近い状態になっていたのでは、とも思っているよ…!

  • 移動(引っ越し)
  • 人との繋がり

ってやっぱりすごい破壊力があるのですね。