「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

夏を楽しむためのこと・もの(浮かれモード)

どうも。

夏ですね。
浮かれています。

浮かれているので、以下、夏を楽しむためのこと・ものを書き出したくなっただけの記事です笑。

日焼け止め(強めのやつ)

通常のものでOKかと思っていましたよ。

海に頻繁に行くようになって、もっと強めのでないとイケん!と人生で初めて思ったという。
何度も塗り直しが必要っていうのも今年身を持って知ってしまった。

そのどちらも、ヨット乗りのオジサンたちに指摘されて知るというアレでした。女子力とは!

夏野菜(直販所のもの)

(画像は調理後ですが)食のプロではないわたしでさえも、その良さが分かる直販所野菜のすばらしさよ。

新玉ねぎはカット面の繊維がうつくしいし、大好きなトマトのお味も濃厚ですよ。
お安い分、色・形がきれいでなくても、自分で食べる分には全然OK。

いやそもそもプロが使う(お店で出す)野菜以外は、そこまで色や形が揃っていなくても良いのでは?と思うぞ。

スイカ

アイス代わりにスイカを食べています。

某バニラアイスを食べたら、最後喉が痛くなって、それはどうやら途轍もない甘さのせいらしいのですよね。
そいで市販のアイスは、まぁ色々と入っていると思うので、それならスイカで良いじゃーん、と最近は専らおやつにスイカ生活です。

水分がぶわーっと溢れる感じなのも嬉しいし、1週間くらいなら保つのも助かる。
甘いので、甘味欲も満たしてくれます(スイカも野菜直販所で売っている)。

保冷できる水筒

春は常温ナルゲンボトル生活でしたが、暑くなったので保冷機能がある水筒を引っ張り出してます。
以前に購入したタイガーのすてきなやつですよ。
ハンドル蓋にしたので持ちやすくって、いつでも冷たい飲み物が飲めるのが嬉しい。

テレワーク時にも重宝。

水筒と本を持ち歩けるミニリュック

長年のお悩み「身軽スタイルで出かけたいの~!(でも本と水は持ち出したい)」という矛盾に終止符。

つまり、本+水筒とか言っている時点で、ミニバッグで出かけるというスタイルを捨てるべきだったという事よ。

必要なのは、
たくさん物が入るミニバッグ
ではなくて、
普通に物が入るミニリュックだったという。

15Lあれば、本も水筒も、当日買ったちょっとした物も普通に入ります。
チェストスラップが付いてると、やはり肩の疲れが全然違いますしね。
ミニバッグにたくさん物を入れると、結局肩が疲れていたので。
しかもアウトドアブランドだとリュック自体が軽量なのも嬉しい。

置き傘

梅雨が開けきらないとまだまだ天気が不安定なので、突然の雨に備えて。

雨降るかな、どうかな、と戦々恐々しなくて済む心の余裕が生まれます。
ビニ傘はなるべく買わない方向としたいので。

軽量な置き傘は本当に便利ですよ~。

サングラス

これもまたヨットのオジサンたちに教わったアイテム。

海にはやはりサングラスが必要。
なんと人生初のサングラスです。

ショップへ行って、「おすすめはどれですか?」というあまりにざっくりしたわたしの質問に対して、顔型とか鼻梁とかヘアスタイルのイメージからもアドバイスしてくれたのが楽しかった(オールブラックだとちょっと厳つくなりそうですね、に対して納得感しかなかった)。
これぞGood UXよ!

帽子

夏出歩くには必要。

この麦わらと普通のキャップしか持っていないので、無印のUVカットキャップを購入するか検討中(試着したらきれいな形だった)。

サファリハットも気になるが、あの形は自分が被ると「母!」って感じになるので微妙。
つばの広さとかはキャップより全然有用なのだと思ってはいるのだが。

氷枕・竹シーツ

夏が好きで浮かれているとは言え、そこまで暑さに強い訳ではないので、油断すると時々陥る、「帰宅時の熱中症一歩手前状態」脱却のための必須アイテム。

冷えピタが本当に合わない(効果を感じられれない)もので。
ムチャクチャフツーのダンロップの氷枕を所持しています。
普段ほとんど使わないし…と所持することを躊躇ってしまうが、コロナが流行っていたり、有り得ない温度上昇の昨今、いざという時に大変に重宝。
(ジップロックに氷を入れて額を冷やしたりしたが、やはり使い勝手が良くなかった…。)

昔から激推しの竹シーツも、自然にひんやりするので良きです(見た目はとても地味だが優秀すぎるアイテム)。

布マスク

色んな場所に電車で出かける際に、やっぱり持っていたい。
コロナが結構流行っているようですしね。
出社時代に使っていた使い捨てマスク(個別包装)を継続利用していたのですが、
電車乗車時しか使わない=そのわりにはゴミが出すぎる
として、1日中マスク着用状態ではなくなった今、布マスクに回帰です。
すっかり使い捨てマスク利用が常態化しており、何度でも使える布マスクの存在を失念していました。
慣れって怖い。

布マスクはハンドメイドマーケット「Creema」でもたくさんの布マスクが出品されているので、そこで選んでも良いかもです(自作も当然あり)。

www.creema.jp

自作でしたら、このかたの動画は分かりやすいし、ファッションデザイナーさんとしても話も興味深いです…!

www.youtube.com

夏を一緒に楽しめる人がいるコミュニティへの所属

散々色々書いたが、結局これ!

現地に通う習い事(コミュニティ)ってやっぱり偉大よ。
毎週そこに行くと誰かしらに会えるって、大人になったらなかなかない状況なのではないかしら?
友人が居ても、毎週会える訳ではないですしね。

わくわくするので夏は戸外に居たい!(ずっと自室には居たくない)となると、やはり習い事がおすすめです。

ちなみに、いざ夏になってから所属するより、GWくらいから参加しておくと、夏までにはある程度仲良くなっているのでより楽しめるかと。
そのコミュニティ繋がりで、お出かけやごはんの回数も増えたりしますね。

あー、夏が楽しい~!