「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

マイナンバーカードの住所変更がとても手間だった話

f:id:orange_blog:20200624073521j:plain

こんにちは。

着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。
 
お引っ越しをしたので、役所へ転入届を出して来ました。
その際のマイナンバーカードの住所変更がムチャクチャ面倒くさかったので備忘録。
 
そもそも逗子の転出届を出す際に、
マイナンバーカードで手続きをすればラクですよ、と言われたので、ほーそうゆうものなのですね〜。
じゃあお願いします、と言って転出データをマイナンバーカードに入れてもらったのですね。
 
後日、都内某所の区役所へ転入届け&住民票を取得しに行きましたら、
住所変更と住民票取得は、まぁ定常通り用紙記載で普通に行えたのですが(あれ?マイナンバーカードいつ使うの?と思いつつ)、
それではマイナンバーカードの内容も書き換えますねー、暫く座席でお待ち下さいって言われて待っていたのですよ。
 
その後が長かった...。
 
呼ばれる
カードの暗証番号(4桁)をPC画面に入力する
離れた座席で座って待つ
呼ばれる
カードの暗証番号(4桁)をPC画面に入力する
離れた座席で座って待つ
呼ばれる
カードの暗証番号(4桁)をPC画面に入力する
離れた座席で座って待つ
呼ばれる
カードの暗証番号(4桁以外のやつ)をPC画面に入力する
Done!
 
とね...!
えぇえええええ、暗証番号何回入力させるのーってゆう。
しかもPCに画面のタッチパネルのデザインがとても古くさい...。
そもそも入力後、係のかたがわざわざ奥へ行って、
個人情報的なものを確認していると思うのですが、
その行動がすごい時間のロスなのではと...。
 
最初の2回目の入力までは、まぁお役所だし、仕方ないかなーとか思っていたですが、
3回目の入力に至って、
あのこれ、お引っ越し毎にやらないとダメなのですか?
一度お引っ越しをした分スキップで、次次回に再登録とかできたりします?と
ダメ元で聞いてみましたら、
あー、そうするとそのマイナンバーカードは使えなくなってしまうので
再度取得となりますね、との返答が。
 
マジでか...!
 
カード取得自体が手間だと思いつつも、
ふるさと納税とか、証券口座で使うと思い、時間と手間を結構かけて取得したのですが、
それがまた最初からなの...?
 
国が普及させようとしているわりには、使い勝手がムチャクチャ悪くないですか〜。
銀行やクレジットカードの使い勝手の良さ(アプリで色々と操作が可能)を知ってしまっているがゆえに、
お役所ってつくづく現世と切り離されている気がすると思ってしまいました。
横浜の警察署も免許の更新者ファイルを、すごい分厚い紙の(!)ファイルで管理していたしなー。
(受付時に紐で綴じたファイルで確認してた)
 
国としては個人情報保護の観点等から色々と事情があったり、
それと共に、すごい社会の色んな利害が絡まって一筋縄では全然いかないんだろうなとも思うのですが。
 
ユニコーンぎゃんだむで、ジンネマンが言っていた
「システムを複雑にし過ぎた」ってやつですよ。
 
もっとシンプルに!して欲しい〜、シンプルは正義!
と思ったお役所手続きでした。
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: DVD